アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の子供に父親がこんなことを言った。
「お前はいらなかった。間違って生まれた。お前はいらない子供なんだ。」

この父親は暴力を振るった事も無く、必要なものも買ってくれたし、大学までの教育資金も出してくれた。ギャンブルをするわけでもなく、薬をやるわけでもなく、外に女を作るわけでもなく、普通の良い父親だった。

ストレスなのか酔った勢いなのか、たった一度失言しただけだ。本心だったのかどうかは分からない。ただ、そのたった一度の失言が子供に与えた影響は大きかった。人格、価値観、父親との関係性、将来の選択、全てに影響を与えた。

10歳の子供は大人になった今でも父親の言葉を思い出す。
今まで何千回、何万回と思い出し、頭から離れる事は無かった。
目を閉じるとその時の鮮明な映像が再生されるのだ。

脳裏に強く焼き付いてしまった嫌な記憶というのは消せないのですか?

A 回答 (4件)

消せないよ。

しかもご自身で何度もリピートしまくってるんだから。

でも、記憶を薄くしたり、続きを作って意味合いを変えたり、、なんかしら和らげることはできるよ。

他の人も言っているように、大人になったのなら腹割って話してみたら?
話してみたら、実は自分の早とちりだったり、子供で解釈が間違っていたぢけだったり、案外「へ?そーだったのか(大したことなかった)」みたいなことってあるのよ。

あなたにとっては勇気がいることだとは思う。
けどね、自分だけの力で解決できないんだったら、勇気だして切り開いて行くべき。

いつまでも親のその言葉のせいだと恨んでたってしょうがないし。
もう、子供の時とは違って、自分で考え、自分の意思で人生歩んでいける歳なんじゃないの?

親に当時のことを聞いてみ?
覚えてないとか、そんなことは言ってないとか言うかもしれんし、「あ、わるかったねー、実はかーちゃんと大喧嘩してむしゃくしゃして心にもないこといってたかもー?でもその後謝ったで?」みたいなこともあるかもしれん。

案外その程度のことだったり、誤解があったりするもんですよ。
子供を愛している気持ちにはなんら変わりないことに気づくかもだし。

親だって人間ですからね、人の悪口なんて言ったことのない、嘘もついたこともないとか、んなやついないから。完璧な父親ってのもいないから、父親の失敗をいつか許せる時がくるかもしれないし…

とりあえず思いきって聞いてみるのもアリですよ~
    • 0

私も小学校の時に間違いで生まれたって言われました。

割とショックですよね。
それから父親のことは嫌いです。
実際に母親は多分援交相手(憶測ですが)で、間違えて出来てしまって当時は大変だったようです。
離婚してるので事実はわかりませんが、年齢差的にもありえない話じゃないです。
そんなことなら、下ろせば良かったじゃないか、って思ってました。
未だにその考えはあるし、父親に会う度嫌悪です。
忘れられません。
私は他の皆さんに反してそんなこと1度でも、しかも子供相手に言う親なんて、あまり関わらない方がいいと思います。
私は血が繋がった他人だと考えています。
他人にするように愛想笑いをして、波風立てないように接してます。
他にも色々嫌なこと言われたりされたりしてるので、正直早く居なくなれって思ってます。
    • 0

消せないと思います。

もう大人になったなら腹割って話してみたらいい。
案外気の迷いでなんとなくで言っただけ大した意味はないかもしれない。
    • 0

消せないでしょうね。

まぁ嫌な事を思い出した時はその思い出を明日を変えるための力にしてはいかがでしょうか
    • 0