プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害になり10年近くなります。結婚5年目の30代半ばです。2年前に長く勤めた仕事を辞め、病院も変えてそこで処方された、パキシルを服用するようになってから、驚くように体調が良くなりました。まだ遠出はあまりする気にはなれませんし、仕事もあまりする気にはなれません。

そんな私ですが時々将来が不安になります。やっぱり子供が居ないと後悔するかな?あとで悔やんでも間に合わないし。やっぱり今かな?とか考えたりもします。先生は薬を飲みながらの妊娠は、大丈夫と言ってくださいましたが。。(本当に大丈夫なの?)

実生活では犬を3匹飼っており、主人とはいつも「やっぱり子供より犬だね~」と話すほど犬を我が子のように思っていて、毎日とても楽しく暮らしています。でも犬は15年程で居なくなってしまいますよね。それがとても恐くて、やっぱり子供が居た方が?とか。。こんな安易な気持ちで子供を産んでも、育てるのが嫌になり育児ノイローゼになるだろうと私は思うんです。

友達の子供や甥、姪といると可愛いし楽しいのですが、家に帰ると「あ~やっと開放された」なんて思います。正直子供は好きな方ではありません。犬がいれば幸せです。ただ長い人生これからがなんとなく不安です。

実際に鬱やパニックその他の病気を持ちながらも、出産経験した方や私のような考えをもつ方居ますか?子供って居た方が良いよ~!という方。また子供は居ないけど、楽しく暮らしてるよ~!という方。良かったら是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>パニック障害になり10年

との事。長年付き合われ改善もされてるとの事ですので、子供さんを持ちたいお気持ちはよく解ります。

けれど子供さんが成人するまで20年間かかります。永い目で見て、もう少しだけ待たれても良いのではないでしょうか。

産まれて何も知らない状況から、赤ちゃんは周囲を見て学んでいきます。それは両親が教えると言うよりは、周囲を見て勝手に学んでいきます。

チョッと話がそれます。
子育てでよく「男の子は大変」と言われますよね。

「キレル」という言葉が最近よく聞かれますので例にしますが、男性の脳みそは、感情を司る部分が女性とは違い個別に動作しています。専門の研究家曰く構造としては「反射的に攻撃をするワニ並」だそうです^^;   狩猟行動をやめて文化的に生活する方法を身につけてわずかな期間です。まだまだ消えない本質的な要素です。

つまり感情的になったから「キレル」のでは無く、感情を抑える方法を学べなかった人が、「キレル」そうです。  (気にいらない事があった→キレル)ではなく(気にいらない事があった→抑制不能→元々の感情回路に直結→キレル)

子供が周囲を見て勝手に学んでいく事実を受け止めると、両親に心の余裕が要求されます。

子供を持つ姿勢としては「将来の不安」からではなく「将来の楽しみ」だと思います。

決して非難するわけではありません。けれど確実な事実として産まれてしまえば成長にストップはかけられません。もう少し待てば質問者さんも「楽しみ」と自然に思えると思います。 希望を抱いてもう少しだけ待って良いと思います。 

何よりも素晴らしい旦那さんと、愛犬に囲まれての現在の生活。 すごく恵まれている状態だとも思いますよ。 現状に自信持って良いと思います。

この回答への補足

no.3様の欄をお借りしてすみません。皆さんとても良いアドバイスをありがとうございました。

個人的には皆さんに満点を差し上げたいのですが。。それが出来ないが残念です。ごめんなさい。

本当に大変参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!なんかとっても為になりました。現状に自信を持って良いと言われて、もう1度恵まれているんだ~と再確認しました。子供は本当に欲しくなれば考えることにします。今はゆっくりと病気を治しながら今現在を大切にし、歩んでいきたいと思います。親切にありがとうございました。

よくなってきているのならば、もう少し待ってみてもよいのではないでしょうか?

それと、虐待する親は、どこにでもいますし、病気持ちだろうと、持ちではなかろうとやる人はやりますし、やらない人はやらないです。

>本当に大丈夫なの?

これも、本当に微妙な事で、飲んでも飲まなくても起きることは起きることですし・・・薬の影響を受けたくないのならば#1さんと同じような感じになりますし、ドクターの言葉を信じるのなら、大丈夫でしょう(現在の所、影響がでるかどうかは不明。結構たくさん妊娠してても飲んでると思いますし、気付かずに妊娠していた人もいるでしょうけれど・・・)。

育児の不安など仰られますが、子供はあなただけで育てるものではないです。個人的には、症状がおさまってからでもいいんじゃないかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにタバコお酒しても無事生まれる人、真面目に大切に生活してるのに、何度も流産する友人もいます(泣)

薬は飲まないのが1番ですが、それだけではないんですよね。虐待も同じですよね。今の自分ではまだ自信がないかなぁ?

余裕のある年齢ではないですが。。子育ての楽しさも苦しさも、沢山の友人から聞いてますので。。慎重になってしまいました。

産めばどうにかなると言われますが、なかなかそう簡単には。。弱い自分が情けないです。励まして頂いて嬉しかったです。ありがとうございました

自分はプロフのような状況。

で彼女はパニック&脅迫神経症です。
ここからは自分の考えですが、
薬の使用しながらの妊娠は正直いっていいとは思いません。(元医師として)
受精する2週間前から妊娠3ヶ月過ぎるまでくらいは薬はやめるべきだと自分は考えています。
うちも質問者様同様にもし無事出産したとしても彼女の行動パターンからして99%育児ノイローゼになり
精神疾患が悪化、もしくは子供の虐待をする可能性が非常に高いと考えています。
そのため子供は2人共好きなんですが、出産はあきらめています。
世の中には鬱やPDと共存しながら子育てをしてる方も大勢いますので、
あとはお2人のお考え次第でしょう。
でも不安が少しでもあるうちは辞めたほうがいいと思います。
じっくり話し合って不安が消えた状態での妊娠、出産でないと必ず産まれてきた子供が将来不幸を背負うと考えてます。

と勝手な意見ですが参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。凄く説得力ありました。正直ドキッ!ときました。実は自分でもイライラからなどの「虐待」というのを想像してしまい、恐くなることがあります。一生の責任になりますから余計にです。

薬の方もやはりという感じですね。回答者様はたいへん優しい方なのでしょうね。彼女さんもとても幸せだと思います。主人もこんな私を支えてくれます。だからとても感謝しているんです。

子供は居なくても夫婦仲が良ければ幸せですね。お互い色々ありますが楽しく暮らせたら良いですね。本当に参考になりました。ありがとうございます。