プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼30歳末っ子長男(姉二人嫁に行っている)
私33歳一人っ子

彼も私も会社の跡継ぎで、環境が似ています。
彼は4代目、私は2代目です。
私は、親元にいるので一般的にも甘えさせてもらっている立場だと思っています。家族経営だからこそのきつさはありますが、会社勤めしている方よりずいぶん自由はもらっています。
彼も私も親が買ってくれた車に乗っていて、本当に私は感謝しています。
彼は、買い与えられたから乗ってると言う考えで感謝しているようには思えません。

その彼とは車で一時間ほどの距離。
彼が私の家に来て半同棲しています。
彼とはお付き合いを初めて数ヶ月です。

本題ですが、先日私が左足小指を骨折しました。
足を引きずりながら家に帰って骨折の旨伝えると、びっくりして、どれくらいで治るの?と聞かれただけで、大丈夫?の言葉もありませんでした。
更には、ベッドの角でぶつけて骨折したのですが、ここでぶつけたの?ははー!っと笑う始末。

私は笑うなんてもってのほか、心配してほしかっただけです。

また、買い物を片付けたり着替えたりが不便な時もただ寝てるだけ。
お風呂に入るにもビニールを被せている時も何の言葉もない。

いい加減頭に来てそのときは彼に対して感情的に怒りました。


お風呂から上がったあと、冷静に、心配する言葉もなく笑ったり手伝いしようか?も無いのは寂しいよね。私は、苦しいときこそ手を携えて支え合っていきたい彼氏にその態度とられたらこれからが不安だし孤独な気持ちになるし、妊娠してつわりが酷くてもきっと気にかけることはないんだろうなと予想してしまう。という旨伝えました。

その時は、ごめん。と言ってくれましたが、次の日起きたら、『腹減ったー!』と言ってきたので、ご飯作ろうかと言って作ってあげました。作る時は作らなくていいよと言ってくれたのですが、本当の私の気持ちは、『宅配でも頼めばいいんだからマジでいいし、ゆっくりしといて』という言葉が欲しかったです。作ったのは私ですから彼だけを責めることは出来ませんが、彼の配慮がないことにやはりただ寂しさを感じました。彼は、足は怪我してるけど手は動くから大丈夫なんだろうと思っていたそうです。

私はクリスマスイブニに骨折してしまい、流石にメンタルがやられていました。
次の日のクリスマスの日には彼が予約してくれていたお店にご飯に行く予定でした。

ですが、ご飯に行く前にお風呂に入ったとき包帯が濡れてしまい出掛けられなくなったので、包帯を買ってきてほしい旨伝えると『買ってこいって?分かった。車で行くか歩いていくか、、どーしよー。』とかったるそうにしていて、距離的に車の方が早いから車でお願いと伝えたら、駐車場代金がもったいない気持ちがあったとのことした。(後日なんであんな迷っていたのか聞くと駐車場代金何百円かが気になっていたようです。これは流石にひどいと思いました。)
結局車で買ってきてくれたのですが、出掛けてる間に、私が辛すぎて母に相談したところ母が彼にガツンと言ってくれて、ごめんなさいと言ってきてくれました。

私は、人はなかなか簡単に変わらないとは思うのですが、変わる可能性もあるのでは、、と期待もしています。

というのが、前述しましたが私の家で半同棲なので、生活費家賃は何割か負担してほしい旨伝えると最初は払わないと言っていた彼が、話し合いを重ねた結果、払ってくれることになったので、この人なら少しずつ根気よくいけば変わるのではないかと思っています。彼と私との収入は彼が100万程で私30万です。
自分の家は会社経費としていますが、自立のためにも自腹で生活しています。彼は交通費をかけて来てくれていますが会社経費です。そして、彼は遠慮というとのは最初からなく、半同棲と決める前のお泊まり2日目に水もらうよーと当たり前のように飲むし、食べ物ももらうねーってな感じで、お伺いをたてることはありませんでした。ここまで来てくれるのは嬉しいのですが光熱費って以外と高いし遠慮のない彼なら今後も家のものを普通に飲み食いするだろうから生活費をもらわないと困ると思い交渉しました。外のご飯代はは彼が出してくれていますが、駐車場代金やお茶代等は私が出しています。
最初は光熱費等出さない、その代わり俺は、交通費もデート代も出して喜んでほしいし、お互い様じゃない?と言っていました。
その気持ちも分かりますが、外では二人で楽しんでいるから私が出せる分は出すし、それより家の負担を持ってくれる方が助かると何度も話し合いを重ねて結果、生活費を何割か出してくれることになりありがたくもらっています。

これを踏まえて、

結局は私が根気強くいくか諦めるかなのかとも思うのですが、このような彼とお付き合いした事がある方の経験をお聞きしたいです。

彼と一緒にいると居心地はいいし、笑い合えるし、末っ子長男の気質か可愛いなと思っています。
そして、彼に良いところもあります。

話し合いができる。
穏やか。
素直。
嘘をつかない。

ここです。私と似ているのは素直、嘘をつかないなところです。
だから心地いいのかと思います。

ただ、彼は今までに彼女とのお付き合いが学生の頃最高8ヶ月で、20代でお付き合いした元カノさんたちは3ヶ月で終わっています。私は彼にも原因があると感じています。無理だと思ったら即別れるようです。
私は、10年同棲した経験があり結婚も考えましたが私が若く彼を愛するよりも依存しているだけで、年齢的にも結婚はまだ早いと思ったのと彼の親の考えを受け入れられなかったのでお別れしました。
そこからの私のお付き合いは、2~3ヶ月で終わるようになっていました。
少しの価値観の違いで無理だと思い別れてきました。
でも、それは自分にも原因があると思い、自信がなく依存してしまう自分を変えるしかないと思いこの一年、自分の長所短所を全て受け入れて、人に全てを依存することをやめるよう努めています。
まだまだな私ですが、彼を見ていると、本当は彼は自信がない人のように見えて昔の自分に重なります。

それなら、彼が自分の弱さや欠点を受け入れて沢山の経験の中で苦労して強く優しくなってほしいし、思いやりだったり(なかなか自発的にはもてないと思いますが)人のことを考えられる人間になることを頑張るなら支えていきたいと思っています。(彼自信も自分に自信はないと言っていました。)
彼の親からの自立と苦労が必要なのではないかと考えています。その為に私ができるバックアップはしていきたいと思っています。

すみません。
文書が長くなりましたが、このように思いやりにかける彼とのお付き合いをした事がある方のご経験をお聞きしたいです。
お別れされたでも、彼が変わった等お教え下されば幸いです。

A 回答 (5件)

その人は可愛いと思えない限りむりだと思いますよ。

母性豊かなかたで、可愛いなって思える人じゃないと難しいかな??
話しきいてても、彼氏さん子供すぎる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

仰られる通りだと思います。

子供過ぎる=自己中なんです。
俺、王様だから、とか、友達に2次回に誘われても走って逃げたりとか、、(彼談)ドン引きしました。

ここまで子供で会社なんてやっていけないと思いますし、彼女としては叱るところは叱って可愛いところは受け止めてとも思っています。
俺自身すぐ恋愛が終わるから成長したいと言っていたので、そのためならダメなところは指摘するよと伝えたのですが、ソッコー逃げ体制に入りました。笑

いつか会って話すことがあれば、それでは会社危ないかもねとはっきり伝えようと思います。

私自身お子様相手の仕事をしてるので母性が働くのか彼を子供のようにかわいいなと思うところもあります。
子供っぽいからこその素直さが、私の素直さと似ているんですよね。

ただ、今のままでこれで結婚となると、好き勝手して会社は傾くかもしれず、これで子供なんて産めないよなーとも思うので、彼が何か話しかけてきたらズバッと言って付き合うにも別れるにも覚悟して対応してみようと思います。

彼、完全にピーターパンシンドロームや、愛着パーソナリティ障害に当てはまります。

こりゃ大変だーと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 16:12

個人的な感想なので、話半分でお聞きください(以下、質問者さんへは厳しい言葉になると思いますが、それがお嫌でしたら途中で読むのをやめてください。

)

まず、簡潔に述べると「質問者さんも悪い」です。

仰っていることは間違いではないのですが、彼氏さんなりに気をつけているのに注文がとにかく多い。
(これでは自分なりに態度を改めた彼氏さんの努力が無駄扱い)

自分でできることも相手へ注文をつけ、王子様のように接しなければ文句…

まず、相手が少しでも改善に努めてくれたなら、そこを評価した方が良いのでは。

人間、劇的にかわる事はそうそうありません。

少しずつで様子見をすることでは。

それをせずにお母様へ箇条書き告げ口をしてさらに説教をさせるとは…

やりすぎですよ、彼氏さんがさすがに可哀想。

テーブルの角に小指をぶつけて骨折って、聞いたら大半の人は笑っちゃいけないけど笑うのも仕方がないと思います。

昔ゲームの技を体現をしようとして骨折入院した人が居ましたけど、みんな大爆笑でした。

でも、そう言うときに可愛らしくやらかしちゃった〜と言える人は、みんな何か手伝えることがあったら手伝おう、手助けしようと思うと思います。

それは人の気持ちなので命令されてする事ではないんですよね、質問者さんのように怒られたり文句を言われたら、腫れ物を触る気持ちでこっちはビクつきますし、手助けしようとは思わないと思います。

なので、彼氏さんのことを悪者にするのなら、質問者さんにも悪いところはあると思います。

個人的には今後、同じように相手だけを責め続けるのであれば、彼女さんの気持ち以前に彼氏さんの気持ちに変動が起きる可能性もゼロではないと思います。

なので、相手を悪者にする思考は質問者さんの良くない部分だと思うので、そこは改める方が良いとおもいます。

今後のことについては質問者さんが1人で決めることではないと思います。

質問者さんが結婚しようと思ったときに彼氏さんが同じ気持ちかは現段階ではわからないため。

人は皆完璧ではないので、相手の欠点も含めて受け入れられるかだと思います。

それを判断するのは私たちではなく質問者さんです。

これに関しては、他人へ逃げずにご自身でお考えになられては。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中ご回答をありがとうございます。

また、私への厳しい言葉もあるから読まないで、、とご配慮も頂き感謝申し上げます。

まず、私へのご指摘ありがとうございました。
確かに母へ告げ口し彼に説教してもらったことはやり過ぎたと反省しております。

彼に謝罪しました。

次に、笑うということですが、第三者の方からならまだ全然大丈夫ですし、タイミングによっては彼とも笑い飛ばせる気持ちはありました。
ただ、これから先の人生を歩んでいきたい彼に、骨折した旨伝えた直後にふーん。と言われ、その直後に笑われたので私は寂しく感じました。
この先、きついときもこの対応なのかと、、。

話し合った結果続くことになはなったのですが彼は、人を心配する気持ちがわからないそうです、、。
これで会社の経営やっていけるのか、、と心配になるのですが、、。

私彼は察することが大の苦手なので、私も一つ一つ伝えていくことになりました。
ただ、お育ちがとても甘やかされているなと感じていて、彼自信俺は王様だから自分が嫌なら嫌!とはっきり断言したので、ひとつひとつ伝えていくと最近は逃げ体制に入ってしまい、、。

別れも視野に入れています。

私自身しっかり落ち着いて彼に別れになっても向き合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 15:51

質問者さんはいま体調が悪いですか? ずいぶん参っている


ように感じました。骨折はいまだ治療中という理解であって
ますか? とにかく安静にしましょう。

私が(他の男性の考え方などの相場から見て)思うにとんで
もなく優しい彼氏さんじゃないですか?

「独りで生きていたときは、骨折したら自分で自分を慰める
 しかなかった。包帯を濡らしたら自分で買いに行くか我慢
 をした。優しい言葉は自分で自分にかけるしかない。
 そして、多くの人が当たり前にそうやって生きている」

と思い直しましょうよ。

まずは怒りや不安を収めて体調を戻してください。

「私と出会て良かったと思ってもらいたい」

と思ったことがあるはずです。その気持ちが今消えてしまっ
ていませんか? 

私の母は自分の人生を台無しにしたと父を糾弾していました。
しかし母が父の人生を豊かにしようと一瞬も思ったことがな
い点を子供たちは気づいていました。

「どうして私に同情しないの?」

と母は子供たちに言い続けていましたが。
私は糾弾され続けても文句を言わない父を見て、

「どうしてこの女を選んだんだよ」

と聞きましたよ。

すると、彼は母の昔の写真を見せて、

「こんなに可愛かったんだ」

と一生懸命母を庇いました。

父は母に出会えてよかったと思っていたんです。
母は父に出会わなければ良かったと言っていたんです。

彼氏さんの人生を自分が台無しにするかもしれない。
これをもっと恐れるべきです。その気持ちが湧かないのなら
ば、貴方は家庭的ではないと言う事です。

その「向いて無さ」が苦しみの原因であって彼氏さんの育ち
の性にしては失礼じゃないでしょうか。親御さん達も一生懸
命愛して育てたんですからね。それらを貶せるほど貴方は何
も成し遂げていないんですから。

彼氏さんも人間です。
何を言っても大丈夫みたいな(うちの母みたいな態度)サン
ドバックではありません。それこそ思いやりが無いでしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りやってくれるだけありがたい、その気持ち大切ですよね。

そこに感傷的になっている時には気づけませんでした。

ただ、どうしても引っ掛かることが、俺、王様だから!と言うので、自分がやりたくないこと(私が困っていても)は、やる気にならないんだよねーみたいな対応が寂しくも感じます。

お父様とお母様のお話しお聞かせ頂きありがとうございました。

彼との今後しっかり考えたいとも思います。

お礼日時:2023/01/05 15:54

相手が子供だと割り切れないなら、無理だろうね。


完璧に世間知らずの坊ちゃん…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

もう、本当にすばりその通りで世間知らずのお坊ちゃんなのです。
それでいて子供3人欲しいとかいうから、ふざけるなと内心思ってしまったのですが、、。

彼とはあれから話し合いあなが変わろうと思えない限り同じことを繰り返すよと伝えると、俺自身成長したいと言ってきたので、信じてみたら逃げ体制に入りました。

私としては、会社の経営をしていくには人の痛みや我慢するスキルをつけない限りやっていけないと思うのです。
彼みたいに子供っぽく自己中な考えでは私なら社員としてついていきたくないからです。

生活費2人で10万くらいかなの発言には正直ビビりました笑

信頼している誰かにガツンと言われるか、気付いたら人がいなくなって、一人ではいれない性格なので、何もかも失って気づくのか、、とも思うのですが、彼も良いところがありますし、私自身昔相当な自己中だったので人間関係行き詰まりました。

それでは、ダメだと思い自分と向き合い少しずつ改善してきました。
なので、昔の私を見ている感覚になるので、どうにか改善できたらデカイ男になるだろうにと思うのです。
戻ってきたら受け止めてというやり方では彼のやりたか放題になるので、会社危ないかもね。とはっきり伝えて、彼の反応を見てみたいとも思います。

このまま逃げていったらそれまでの男だったと諦めようと思います。

お礼日時:2023/01/05 16:04

こんにちは。


昔付き合った彼氏がそれでした
私が精神的な病気ということもあったのですが
自分にはその気持ちが分からないし 死にたいと思って首を吊った
などの話をしたら 首吊ったのに何で生きてるの とか
ちょっと喧嘩になっただけで 音信不通 番号消されたり
最終的にはお別れしました お金に厳しいのと(デート代は私が払っていた)
いいところも確かにありましたが
一緒にいて楽しくない相手とは これから先も続くとは思えなかったから
です 最終的によりを戻そうとしてきましたが 私からはもう連絡
しませんでした 私は別れてよかったと思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
また、ご体験なさられたことあまり思い出されたくなかったかもしれませんがお教え下さりありがとうございます。

お辛かったですね、、。

彼も長く付き合うとそうなってくるのでは、、と感じます。
今でも向き合っておれ自身成長したいと言ったわりに一つ一つ改善点を伝えると今では逃げ体制に入りました。

こんな自己中で会社なんか経営できないのではと心配になるほどです。

別れも視野に入れようと思います。

主様が幸せでありますように。

お礼日時:2023/01/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!