アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中の床は薄い色(大建のネオベージュ)を予定しています。
壁・天井は白っぽい色の予定。
で、ご相談なんですが、各部屋のドアは濃い茶色にしようと思うんですがクローゼットなどの収納用の建具は床と同じにするべきか、建具は全て濃い茶色にしたほうがいいかアドバイスください。
各部屋のドアといいましたが洗面所やトイレなど全て濃い色にしてもおかしくないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

建築の現場監督やってる者です。

大建のネオベ-ジュ 一番明るい色ですね。
部屋が広ければ広い程 張上がりはきれいな色目です。
これは私の考えですので 色等は今や100人10000色の時代ですので 参考程度に聞いて下さい。

ドア 収納建具 窓の木枠 幅木 廻り縁までを 一色で統一したとします。(全て大建製品)
そうすると家具類が入る前は ネオベ-ジュとクロス(白?)と2色です。
和室は出来上がったそのままでも絵になりますが洋間は 家具類さらにカ-テン ブラインド 観葉植物その他諸々の色が後から入ってきますので 建具 床板を統一したとしても 最終的には 様々な色が目に入ってきます。

統一感を出せと言ってるわけじゃありませんが せっかくネオベ-ジュのような比較的上品なカラ-を選ばれてるわけですから あまり濃い色を最初から採用してしまうのは あまりお勧めいたしません。

別に私は インテリアデザイナ-ではありませんが 今の時代 お金を出せば最初からコ-ディネ-トしてくれる業者さんもいますよ。

施主さんの立場とすれば 今から 床板  屋根 外壁 軒天 樋 サッシ タイル 畳のヘリ クロス 照明器具 ユニットバス キッチン洗面化粧台 沢山の品物を見定めて決定していかなくてはならない 楽しい?悩みが待っていますので あまり難しく考えていると 決める楽しみが苦しみみなってきてしまう事もありますので 気楽に人の意見を参考にしながら 楽しく決めていって下さい。

それでも あとで『あ~~こ~しとけばヨカッタ』とか 『ここにコンセントがない』とか 色々な失敗もあると思いますが 住み始めてから気がつく失敗の数を いかに減らすかが肝心ですので 頑張って満足ができる住宅ができる事を御期待申し上げます。 

と 長々 ウンチクをいってみたけれど 

参考になりましたか?(笑)
    • 0

なんだかんだといっても好みがありますから

一度見てこられたらどうですか?
現物を見るのが一番です。

参考URL:http://www.daiken.jp/cp/index.html
    • 0

個人的な好みで回答させていただきますが、クローゼットは床と同じ色の方が部屋が広く見えると思います。

洗面所やトイレのドアは居室と同じ濃い色で統一感を持たせていいと思います。
薄い色の床に濃い色のドアって引き締まって見えるしかっこいいですよねv
新築おめでとうございますv
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんなとよく相談してみようと思います。