アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者さんに部屋の壁紙の張り替えを依頼した際、部屋にある家具類はどうするんでしょうか。

私の部屋は8畳ワンルームで家具や荷物でいっぱいなので、よけておくスペースもあまりないんですが、その場合はやはりいったん全て外に出さなければいけないんでしょうか?
また家具の移動は業者さんにお願いできるんでしょうか?
よろしくお願いします!m(__)m

A 回答 (3件)

見積に家具移動も含んでもらったほうが良さそうですね。

8畳ワンルーム、マンション?アパートでしょうか。

よけるスペースが無いとのことですが、壁のみの張り替えなら#1さんもおっしゃるぐらいのスペースがあれば大丈夫です。
ただ天井も張り替えの場合は、ん~ もう少しスペースは欲しいですね。
脚立2台を部屋の端と端に立ててそこに足場(歩み板)をかけるわけですが、その作業をスムーズに行なう為のスペースが取れない場合は、ある程度の荷物を外に出す必要が有るかも知れません。ベランダがあればベランダでも良いのですが。

それと荷物に関してですが、クロスの張り替えにしてもその他の工事にしても大事なものは自己管理してください。
業者は自分の仕事のために物を移動しますから、良識の範囲を超えたところでの保障はありません。
張り替えの場合は最初に部屋のクロスを全て剥がすわけですが、剥がしたクロスはかなりの量になります、そして、細かいゴミもたくさん出ます。その後、そのゴミを一気に片付けるわけです。そんな時に小さいものがゴミに紛れ込み捨てられてしまうことは良くある話です。
また、粉末上のゴミも出るので、作業する場所の下に精密機器なんかそのまま置いておくのはお奨めできません。家具移動を業者サイドにお願いしたとしても、大事なものは箱に入れるなり、ビニールで養生するなりある程度のことは必要だと思います。業者も養生はしてくれますが、家具を移動しつつスペースを確保して作業を行なう場合はいちいち養生をし直すなんてことはしませんのでそういった点はご自分での対応が必要です。

>また家具の移動は業者さんにお願いできるんでしょうか?

大概のところはお願いできます。サービスでやってくれるところも多いですが、今回、天井も張り替えであれば作業時間に大きく関わってきそうなのである程度は覚悟したほうがいいかもしれません。家具移動と養生をきちんと見積りに含んでもらい、その上で値段の交渉をするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただいて本当にありがとうございます!
自分でできる範囲のことはできるだけやっておこうと思います。

仕事を依頼するときの「条件」づけの問題です。

何も言わなければ、業者の人は張替えだけが仕事ですから、荷物は移動してくれません。(自分であらかじめ片付けておいて、元にもどします)
荷物が多くてひとりで移動できない場合は、「荷物の移動を含む」条件で仕事を依頼します。当然移動の費用は業者が見込みますから割高になります。(荷物移動のアルバイトの人間を連れてくるでしょう)
というのが建前で、

ひとりでやれる範囲はやっておいて、大きい荷物だけは手伝って欲しい旨、最初からお願いしておけば、気分よくサービスでやってくれるケースが多いと思いますよ・・・。
要は、建前をわかった上で、どううまくくどくかということです。
    • 0

家具や荷物を外に出すかは、施工スペースが取れるか否かで変ります。

壁部のみのはりかえであれば、壁面80cmぐらいのスペースがあればよほど天井が高くないかぎり可能です。
(中央に荷物を寄せることができればベターですが・・荷物が多いと難しいかも)
家具の移動に関しては、クロス(壁紙)の職人さんは引越し屋さんではないので 原則手伝ってくれません。ただし、お願いすれば、少々のことなら手伝ってもらえる可能性はあります。
(ただし、その時の移動の主体はあなたになります。先方はちょっと手を貸す程度と思った方が良いです。)
    • 0