アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマホームの注文住宅で家を建てました。
量水器ボックスの費用が本体工事費用とは別途で請求されていますが、本体工事(屋外給排水工事)に含まれないのが普通でしょうか?

15万円の請求が来ています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    詳細な情報が不足しており申し訳ございません。
    壊して更地になっていたところに建てております。

    水道メータの取り換えも行ったようですが、その請求もきております。
    市の方で無償交換してもらえますが、この費用に関しても支払いの義務があるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 13:05

A 回答 (3件)

メーターは水道局 (市) のものなので、原則として交換費用を負担させられることはありません。



故意に破損させたりしたら、それは当然に弁償する義務を負います。
施主の知らないとこで、誰かが誤って壊してしまうようなこともないわけではありません。
    • good
    • 1

水器ボックスの費用が本体工事費用とは別途で請求されているとのことですが、これは一般的によくあることです。

量水器ボックスは、水道メーターや止水栓などを収納する箱のことで、屋外給排水工事の一環として設置されます。しかし、量水器ボックスのデザインや仕様は、各メーカーによって異なるため、本体工事費用に含まれていない場合があります。

タマホームのホームページを見ると、量水器ボックスの費用は別途で必要となる旨の記載があります。また、量水器ボックスの標準仕様は、以下の通りした。
サイズ:W450×D450×H450mm
材質:スチール
カラー:グレー
この標準仕様で15万円の請求であれば、まぁ妥当な価格と言えるでしょう。

なお、量水器ボックスの費用を本体工事費用に含めるかどうかは、各ハウスメーカーの判断によります。また、オプションで別の量水器ボックスを選択することも可能です。

もし、量水器ボックスの費用を本体工事費用に含めてもらいたい場合は、ハウスメーカーに相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>タマホームのホームページを見ると、量水器ボックスの費用は別途で必要となる旨の記載があります。

URLを教えて頂けますでしょうか?検索しても見つかりません

お礼日時:2023/12/21 13:51

>注文住宅で家を建てました…



造成地に全く初めての家が建ったのですか。
それとも、壊して更地になっていたところに建てたのですか。

全くの新設住宅なら、最初から見積に入っているでしょう。

建替なのなら、旧品を再使用するつもりだったのが何らかの事情で使えなくなったりして、追加工事となることはあり得ます。

いずれにしても、他人にものを尋ねるには、ご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A