プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道関係の工事費用の件でご相談です。
タマホーム水道(関連会社?)からです。

請求書の内訳を確認しましたが、水道メータボックスの取り換えと止水栓の交換など
相場の2倍近く取られています。
他の工事店だと保証がきかないという理由ですが他のHMもそうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• タマホーム水道と名乗る関連会社は市の指定工事店になっていないため、別の工事店に依頼をしたようです。
    仲介業者が入るので上乗せされるため、直接工事店に支払いますと答えても「それは会社として受け入れられない」と言われます。
    契約書に今回の工事が義務付けられているわけでもなく、タマホームが勝手に工事店を指定してやらせてるだけです。
    すでに工事は終わっているので、投書資金計画書に記載のあった金額はお支払いすると伝えたのですが
    「その金額は概算です。最終的に出てきた金額をお支払い頂きます」と営業担当から言われています。
    違法ではないのですか?

• 水道関係のお見積りが出てきたときには、すでに工事完了後でした。
    完了後に見積もりを渡されましたので、不要な工事だとしても拒否することができませんでした。
    メーカ指定の工事店に限るということは初耳でしたし、どういった内容の工事をするのかも話がないまま支払いを迫られているので争っています。

A 回答 (3件)

>水道メータボックスの取り換え…

って、新築じゃないのですか。
新築なら「取替」ってことはあり得ないですけどね。

古い家から建て替えたのなら、メーターボックスが再使用できるかどうかぐらい、見積段階できちっと見ておかないといけません。
完成後、あるいは完成間近になって増額を要求されたのなら、きっぱり断れば良いのです。

>止水栓の交換など…

メーターに近接して本管側にある止水栓なら、水道事業者、水道局のものであり、需用者負担ではありません。

それとは別に止水栓があったのでしょうか。
そうだとしても、メーターボックスと同じで、見積段階でチェックできなかったのはなぜかという疑問が残ります。

>「その金額は概算です。最終的に出てきた金額をお支払い頂きます」と営業担当から…

それでは見積の意味がありません。

百歩譲って、見積段階で想定し得なかった事態が起こったのなら、その時点で話をするべきです。
工事完了後に○○円ですと言われても、はいそうですかとすんなり支払う必要はないです。

>仲介業者が入るので上乗せされるため、直接工事店に支払いますと答えても…

ああ、それは無理なんです。
がまんして元請けに払いましょう。
    • 0

概算見積書とかありましたか?

請求書見ずに工事させた方も悪いし、事前に相談すべきでした。
タマホームのホームページから問い合わせてみるくらいか。

https://customer.tamahome.jp/inquiry/hp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タマは資金計画書に記載のある約○○円という表示が概算になると思います。
他の付帯工事もそうですが、実際出てきた見積もりとかなり乖離しているんです。
工事終了後に正式な見積もりが出てきてびっくりします。

タマのHPのフリーコールにかけたことはありますが、最寄りの支店につながるだけで相談窓口ではないです。
他の支店のことは関われないと言われて終わりです。

タマの保証はなくても、市の水道認可工事店なら保証してくれそう

だし、10年以内にメーターboxが壊れたとか聞いたことがない。
    • 0