プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人暮らしで今まで 平均36m3(2ヶ月)20口径の使用量でした。
4ヶ月前から40m3以上になり、節水をはじめました。シャワーは15分温度38度
トイレタンクには2リットルのペットボトル1本を沈め
主婦の私は頂き物の銭湯回数券で、週に1度のお風呂を3ヶ月間
包丁・まな板以外は夜に1回に洗う。すすぎはため水6リットルの桶2回
節約の甲斐あってか、ガス代は1/3に減りましたが、水道代は50m3を超え・・・・・・・・
これは絶対おかしいと就寝前メーターをチェックし起床後すぐメーターをチェックしました。
80リットル近くメーターがまわっていたので、(もちろん家族の誰も水道は使用してません)
水道局に調べてもらったところ「地下にある本メーターと、地上にある検針用のメーターに誤差が生じるために夜中の何時か忘れましたが、調節するので異常ではありませんし、水道管からの漏れも無い」ということでした。
1~5リットル程度の誤差ならわかるのですが、毎日80リットル以上も誤差がでるのは納得ができません。
水道メーターってそんなに曖昧なものなのでしょうか?教えてください。

長文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

隔測の水道メーターですね。

夜中に調整するメーターは、聞いたことがありません。
(電子式にせよ。電子式でないならそのようなことはできない)
通常は、流量をパルス信号で受けるだけですので。

再度水道局へそのようなメーターを使用しているのか
確認したほうが良いと思います。

それで納得できなければ、メーカー(金門製作所・愛知時計等)へ
電話して、そんなメーターがあるか確認したほうが
はっきりすると思います。

私の経験から言って、そのようなメーターは聞いたことがありませんが
新しくなってきてるので、絶対と断定できませんので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーターは古いもので電子式メーターで
「○○○ m3 ○○○リットル.[○]」の表示[○]内の数値1~2程度の誤差の修正はありえるそうですが
数十リットル単位はありえないとのお話でした。
就寝前に水道の元栓を落とし確認し同じように数値が上がるかどうかみましたが。
数値の変化は0.1リットル。夏場なので使わないときは元栓を小まめに締めておき
それでも請求数量が増えるとか変わらないようなら(もちろん今以上に節水を続け)
水漏れの徹底検査の相談をお願いしてみようと思います。

水道局が信用出来なければ、水道工事の業者に(リホーム業)取りあえず電話で相談してみては、いかがですか?

電話相談ならタダですしね。
    • 0
この回答へのお礼

リホーム業者ですか 気がつませんでした。
すですね一度相談してみます。ありがとうございます。