アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。火災で全焼し全て無くなってしまったのですが、しばらくして火災保険更新の書類が届きました。この時に火災で全焼したと伝えているのですが、保険金請求してほしいと言われました。保険申請時に「修理見積費用」とあるのですが、火災で取り壊した建物をほぼ同じ大きさの見積で1350万(スズキハウスの家と仮設工事、給排水工事、外構など)程になります。
しかしながらもしも火災保険が下りたら、そこに家を建てないといけないのでしょうか?

知り合いがある程度書類作ってくれましたが、本当に建てるとなると一軒家は厳しいと思っています。

A 回答 (1件)

火災保険金は失った住宅の補償として出るもので、それをどう使おうと一切条件はありません。

それを家を建て替える代金の一部にしても良いし、全く建て替えなどしないで賃貸に入る、お子さんの家で同居する、老人ホームに入る等も全く制限がありません。

家はなくなってしまったけど、自由に使って良いのです。
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか・・・
ありがとうございます。