プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井内張(天張)に、スマホホルダーをつけたいのですが、取り付けできますか?天井内張(天張)の質が布系でたぶんスマホホルダー付属のテープだとすぐはずれてしまうのではないと思ってます。 3Mの自動車内装用のを購入して、スマホホルダーに貼り付けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

誤記修正w

×社内側に
〇車内側に

どこの会社だってハナシw

そうそう、

>3Mの自動車内装用のを購入して

この場合の「内装」ってのは、ダッシュボードみたいなプラ系の平面に使う事が前提の筈であって、決して布系の天張りに使うような意味では無い筈だぞ?
いかに強力な粘着テープであっても、そもそも粘着面が対象に接する面積が極小ではいかんともしがたいのは分かるよね?
仮に対象がプラスチック系素材の平面だとすれば基本的に粘着面が接触する面積は使用したテープの面積とイコールと考えていいけど(接触面の状態によるが)、これが布系素材だったらどうか?
ちょっと考えただけで、素材表面の繊維との接触面積なんてほんの僅かでしか無いってのは分かると思うんだがどうか?

つーことで、粘着テープ系では質問者様の要望を叶えるのは困難だってのは分かるハズ。
ではNo.2記載のような大がかり(?)な事をせずに要望を叶えるにはどうすればいいか?
実は簡単w
「粘着テープ」でお手軽に済まそうと思わなければいーんですw
即ち「繊維組織内部まで浸透してガッツリ固定するようにべっちょりと接着する」が正解w
まぁ不可逆な方法ではあるけれど、さほどの面倒は掛からずに施工可能な方法だぞw
    • 0

質問者様の考えているやり方ではまず無理だろうw

一時的に装着できても時間経過で落下しそうw
天井内張側への接触面積を「大幅に」増やす事で単位面積あたりの負荷を減らせばまぁなんとかイケるかも?
…尚この場合、見た目的にはイケてない状態になるけどなw

車イジリを趣味としている人間目線でこの問題を解決するなら、そもそも天井内張に固定するという発想はしないw
天井内張のその向こう、天井側の板金そのものに対してしっかりしたベースを固定し、そのベースに対してスマホホルダーを固定するための金具を接続、金具は天井内張に開けた穴から社内側に出した上でソコにスマホホルダーを固定する。
ってな感じで俺ならやるぞw
    • 0

落ちなければ大丈夫です…としか言いようがないのですがおそらく、両面テープは平らな面(ガラスなど)につけないと引っ張りには弱いです。

ダッシュボードにつけられるのは、引っ張りの力がかからないからです。
    • 0