プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年くらい使用のオーブンレンジ、色々と不具合が出始めました。思ったより早く寿命?が訪れ、ちょっとショックなんですが、仕方ない!それで検討しておりますが、これかな!!ってほぼ決定したら、ブラックしかない。周りとのバランスで、やはり白が欲しい!!と思うのですが、白い布をかけておくのもありかな、、、、どうなんだろう?という疑問に至りました。ペタっとついてるわけではないので、特に問題はないかと思うのですがどうでしょうか?グリルや高温使用の場合は取ればいいかなと思いますが、いかがでしょうか??よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさま、ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/23 18:33

A 回答 (4件)

技術者です。



火を噴いて故障するモードより、軽微な故障を先に発生させ、安全に寿命をまっとうするというのは、設計上の安全思想です。ですから8年目で本体機能がOKなら上手く設計されていると思います。

機器を布で覆うことですが、機器の上面については、どの家庭でも何か乗せて使用することは十分想定されますので、メーカーでも設計上折込み済みだと思いますが、側面、背面に関しては放熱を妨げないようにしないと故障の原因になります。

特に背面に関しては通気口があるので、それをふさぐと比較的早期に故障します。内部の湿気が抜けないため電子機器に結露し、電子機器がやられます。

しかし、使用後内部が冷却するまで(内部の湿気が逃げるまで)は布を掛けないのであれば、不使用時に布を掛けることはOKです。
    • good
    • 0

同型機で色違いがないか、お店に尋ねるか、カタログで調べてください。

たぶんあります。
電子レンジ使用時は、消費電力の半分ぐらいが熱になり、外に放熱しなければいけません。布を掛けるのは、放熱を妨げるのでもってのほかです。
    • good
    • 1

>ブラックしかない



一店舗しか見てないからでしょう。
何店か回ると必ず白色ありますよ。
布を掛けるのは賛同しかねます。
    • good
    • 1

説明書を読みましょう。


禁止事項に無いか確認
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!