プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンに布をかけておくのは大丈夫ですか?発火しないですよね?
ノートパソコンにディスプレイを繋いで使っています。
実際は電源を入れる時しかノートパソコンは触りません。

なるべく長持ちさせたいのですが
ノートパソコンの埃対策のために、
上から布をかぶせてるのですがそれって長持ちに繋がりますか?
ファンの所には布が被らないようにしています。

A 回答 (5件)

物を被せた状態なら、理論的には発火しません。


各メーカーは発火しないように設計していますから(バッテリーを除く)
基板に布があたっている場合は発火する可能性はあります
電源が入っていない場合は大丈夫です

ただ、電源を入れたまま布をかけておくと、発熱がしっかり出来なく、熱の影響で部品の寿命が短くなります。よって、電源を入れていない時には布を被せないようにしましょう

ホコリが内部に一番たまるのは、PC起動時です
それほど、動いていないPCはそれほど内部にホコリがたまりませんね。

同じ形式の2台のPCで比べると、そうでした
ただ、場所が多少違うのであまり正確ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:25

長持ちさせたいならやめたほうが良いです。


ノートPC、開いた状態で使うことを前提に放熱を考えている機種もあります。ハードディスクなどの熱がキーボード手前から逃げるようにしていたりします。会社などで、不在にメモがキーボードの上に置いてあるとほんのりの暖かくなっていたりします。
開いた状態で使うなら、薄い布であれば大きな影響はないかもしれませんが、私の会社ではリモート接続用のノートPCは軽く開いて布などかけずに使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 22:31

布をかぶせても発火はしないと思うけど、長持ちの効果は無いと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:25

ノートパソコンを閉じた状態では、埃は入りませんし、表面に埃がかぶったとしても、軽く拭き取れば問題ありません。


デスクトップパソコンで、キーボードやディスプレイなどに布をかけるなら効果があります。
ノートパソコンに布をかけておいても、発火はしませんが、熱がこもる可能性があるため、ハンカチのような薄い布にするのが良いと思います。

長持ちさせるためにもう1つ、
パソコンの動作中に熱を逃がす(排熱する)ためのファンとその吹き出し口は、特に埃が溜まりやすい所で、排熱が悪くなり故障の原因になります。
月に1回以上は掃除機などで吸い取ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:25

電源を切っているならいいですが、入れているときは、やめておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!