アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンなんですが、コンセントは繋いだままで、使用しない時だけ本体の電源を落とす。
の使用法でバッテリーとか、故障とか、大丈夫なんですか?
会社のパソコンが、朝立ち上げて、帰り時にシャットダウンして、コンセントは繋いだままです。

A 回答 (8件)

私のは2017年購入のノートですがコロナ帰国で持ち帰ったのはこれだけですから帰国後は標準装備のバッテリー管理ツールPower Manager使っていますので普段は繋いだままですからバッテリー残量が減れば勝手に充電してくれています。

ノートは3Pなので帰国前に3Pの専用タップを用意しましたので安全とは思いますが長時間使わない時は抜いています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!皆さん、それぞれだったりしますね、ありがとうございました!

最近のノートパソコンは問題ない。

会社のパソコンはリースで5年持てばよいので突然の停電でDATAが飛ぶのを防ぐためにも繋ぎっぱなしが良い。
貧乏人根性でいちいち外すのは故障の原因に成りますよ。
最近のノートパソコンはバッテリーは内臓に成ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

だから、会社のノートは繋ぎぱなしなのかな?
恥ずかしくて、会社の人に色々聞けなくて!
ありがとうございます。

同じ使い方で既に5年経過していますが、バッテリーの大きな劣化は見受けられません。

従前のバッテリーと比較して性能が良くなってきているので、このような使い方でも問題ありません。
なお私はシャットダウンは週1回程度で、他の日は休止で電源断しています。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね、皆さん色々と試されてて凄いです!!

過充電とか故障とか直ぐに気になる問題はまずありません。

しかし2~3年も使っているとバッテリーが劣化してきて、満充電でもコンセントから外すと10分も持たないといったことになる場合もあります。この場合はバッテリー交換が必要になります。
ただ個体差があってつなぎっぱなしが悪いとは言い切れないです。
気にする必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換の時期かな?と感じます。
コメントありがとうございます!

ここ20年くらいの有名メーカー製なら、スマートバッテリを採用しているはずですので、

過充電になる心配はありません。

てか、ACアダプタ繋ぎっぱなしでバッテリが故障するノートパソコンってどこの粗悪品だよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、ボロなパソコンではありませぬ!A Cアダプターがついてるので、大丈夫ですかね。ありがとうございます

ノートパソコンは、AC アダプタが接続されていると、本体側をシャットダウンしても充電は行われています。

もし、100% 充電が完了している場合は充電されませんが、僅かながら待機電力分は流れていますので、100% でなくなります。そうすると、補充電が行われて再び 100% になります。

この状態は、リチウムイオンバッテリにとって劣化しやすい状況と言えます。シャットダウンしてから次の日までの間は、補充電の繰り返しになりますので、バッテリは 100% 付近でうろうろする訳です。これですぐにバッテリが駄目になることはないのですが、痛め易いのも確かで、よりバッテリの持ちを良くする方法を見つけた方が良いでしょう。

一つは、充放電の % を設定できるソフトが、そのノートパソコンに付属していたら、それを活用しましょう。バッテリの管理は、ノートパソコン毎に異なっていますので、Windows 側では管理できません。メーカー側が提供している管理ソフトを使うことになります。

充電は 80% くらいで停止し、それ以降は放電しても充電は行いません。20% くらいにバッテリの容量が落ちたら充電を再開して、80% に到達したら停止します。これの利点は、AC アダプタを使っていても、充放電の回数を減らせることです。リチウムイオンバッテリは、500 回程度の充放電が寿命(容量が半分になる)と言われていますので、AC アダプタを使っている間は、この方式で回数を減らす訳です。

勿論、外出する場合は、事前に 100% 充電しておきます。また、充放電の % はある程度変更可能です。

もし、そういうソフトがノートパソコンに付属していなかった場合は、使わないときは AC アダプタを外しておいた方が、バッテリを痛めません。

更に、バッテリが外せるノートパソコンでは、AC アダプタを使うときは外しておくと、その間充電しませんから、バッテリを痛めることもありません。

リチウムイオンバッテリは、自然放電が少ないので、冷暗所に保存しておけば、かなりの年月に渡って使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

うわー!専門の方でしょうか!!
詳しくありがとうございました。感謝!

バッテリー100%を維持するのは寿命が減ってしまうのであまり良くないです。

いたわり充電モード(50%)や、超いたわり充電モード、エコノミーモードなど(メーカーで表記が違う)に設定することで50%で止めてくれます。

100%でも本体が壊れることはありませんが、バッテリーの寿命が速く減ります。
    • 0
この回答へのお礼

えー!やはり、昔から言われてるように、バッテリーには悪いですか!!その設定出来る様に、頑張ります!

持ち運びして使うならバッテリー的に良くないけど、

常にコンセントに差して使うなら問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですか〜!
家のもノートなんで、安心しました、
ありがとうございます!