アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに限らないと思うのですが、充電についてお尋ねです。

コンセントにつないでパソコンを使っていたとして、商用の電源で1時間使って、料金が100かかかったとします。
商用の電源を使わないで、同じ1時間パソコンが使えるようにバッテリーを充電するのにかかる費用は多分100以上になると思うのですが、どれくらいでしょうか?
105くらいで済むのか、それとも150とか200になるんでしょうか?

乾電池でパソコンを動かそうとと思ったら、結構お金がかかるんだろうなあ、と思いお尋ねするものです。

A 回答 (3件)

メーカー&機種によって異なると思うが、充電器の損失5%はある、例えば通称12Vの電池も14V程度で充電する必要があり、その差が損失です、12÷14=0.85⇒85%となります、両者を加算すると概ね効率は80%ですが、その逆数が必要入力ですから125%程度が必要かなと思います。


充電器&電池の種類と劣化状態などで異なります。

乾電池は論外ですが 単一乾電池 1.5vで5Ah(使用する電流でAhは異なるが、仮定として)1.5×5=7.5whで例えば1kwh(1000wh)では1000÷7.5=133ケ必要で単価100円の電池であれば13300円となる
一方家庭用の100v電源は1kwhで35円と仮定で乾電池での使用では380倍のコストがかかります
以上 いずれも仮定の計算ですが----
    • good
    • 1

ロスが発生するが、基板とかにより異なってくる。


また、各社ともそこまで公開しておりません。
バッテリーからの起動でも1割とかのロスは発生しますからね。
そもそも、そのあたりのコンセントからPCに入れるだけでも電気ロスが発生しているが、ほぼ無視出来る程度ですけどもね。

モバイルバッテリーからスマホへの充電だと約3割程度の変換効率とかでのロスが発生しますから。
    • good
    • 0

ロスが10%としたら、110掛かるね。


実際のロスは、公表されていないから不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!