アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hp elitedesk 800 g2 sffというパソコンが電源容量300wしかないため、gtx560tiを使うために、別のパソコンも起動させて、そのpcを補助電源用として使っています。このhpのパソコンでスリープをするときは、補助電源用のパソコンの電源も落としたほうがいいですか?それとも、シャットダウン時にも起動させたままでいいですか?

A 回答 (5件)

HP Elitedesk 800 G2 SFF のカタログは下記です。

電源容量は 200W ですので、GeForce GTX1650 を追加するのはギリギリです。ピーク電力では危険な領域に入ってしまう可能性があります。

https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/busin … ← PDF です。

HP Elitedesk 800 G1 SFF なら電源容量は 240W ありますので、こちらではないでしょうか? もしくは G1 の電源ユニットを移植したのでしょうか? また互換性のある 300W 電源に交換されたのでしょうか?

https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/busin … ← PDF です。

電源の並列運用は下記を使えばできますが、これは一般的な ATX 電源ユニットに使うもので、HP の特殊な電源ユニットでは使えません。これには 24pin のコネクタが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B09KRF3ZVV ← ¥599 【NMJ】 ATX用 電源連動ケーブル ATXマザーボード用 【 一方の端は5557 24ピン(20+ 4)、他の両端は4449 24ピン /約32㎝/ワイヤー外径:2.1㎜】 マイニング デュアル電源同時起動 「 マザーボード と 電源ユニット の間に接続して使用!」 (1本)

また GeForce GTX560Ti の性能は低いので、GeForce GTX1050Ti や GTX1650 のように、補助電源が不要なグラフィックボードを使う方が性能が高くなります。

GeForce GTX 560 Ti VRAM 2GB TDP170W  スコア=3,034
GeForce GTX 1050 Ti VRAM 4GB TDP 75W スコア=6,302
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W   スコア=7,860

以上の性能差から GeForce GTX560Ti を使うのはやめた方が良いでしょう。下記は、このようなスリム型パソコンをゲーミング用に改造している記事です。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
    • good
    • 1

ANo.4 です。



あと、電源を並列に動作させる件ですが、完全に同期させないと駄目ですね。どちらかが動作していると、それから電流が流れこんでしまい、悪い影響を与える可能性があります。

変列運転を行うケーブルは、電源の ON/OFF 制御を並列に行うためのもので、グラフィックボードの補助電源のみを供給する場合でも、電源の同時 ON/OFF が必要です。
    • good
    • 0

>たほうがいいですか?それとも、


>シャットダウン時にも起動させたままでいいですか?

以前のハナシとして

1台に収まった機器にあっちとこっち、複数の電源装置から
電源供給してるんですか?
ON/OFFのタイミングや電圧昇降カーブが「完全に一致」してれば
問題ないですが、そうではないですよね
だと「電源ないのに信号線から電圧入る」とかが原因で
電子回路を壊すことがありますので
強くお勧めできません
    • good
    • 2

補助電源用のパソコンの電源も落としたほうがいいです。


というか、落とさないとグラボが壊れる恐れがあります。
    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、まどろっこしい2台構成で行くよりも、300Wでもぎりぎり足りてGTX 560TIよりも性能が上の GTX 1650 の補助電源不要モデルに買い替える事を強くオススメします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A