プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。よろしくお願いします。

パソコンにSDカードを挿入する時はパソコンの電源は切っておくのでしょうか?

今日携帯電話でのSDカードの抜き差しについて質問しまして、
携帯電話でのSDカードの着脱は電源を切った状態で行わないといけないということを知りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5770187.html

私もパソコンでSDカードを抜く時はタスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンをクリックした後に抜いているのですが、
SDカードの挿入はパソコンの電源が入った状態で無造作に行っておりました。

古いパソコンなので起動に結構時間が掛かります。
やはりパソコンにおいてもSDカードを入れるのはパソコンの電源が切れた状態で行わないとデータ破損の原因になったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

PCの場合はアクセス(読み書き)中でなければ抜き差ししても問題ありません。


USBもXPからはホットプラグに対応していれば安全な取り外し無しでも大丈夫なようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど。読み書き中でなければ取り外しても良いのですね。
それではカードの挿入は電源が入ってても良さそうですね。
よく分かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 20:41

> PCの場合はアクセス(読み書き)中でなければ抜き差ししても問題ありません。



それはその通りなのですが、Windowsの遅延書き込みのために、読み書きがもう終わったのかどうかがユーザにはわかりにくいんですよ。だから、やはり確実なのは「ハードウェアの取り外し」をすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>Windowsの遅延書き込みのために、読み書きがもう終わったのかどうかがユーザにはわかりにくいんですよ。だから、やはり確実なのは「ハードウェアの取り外し」をすることだと思います。

なるほど。抜く時はちゃんと「ハードウェア取り外し」アイコンをクリックしてからの方がよいのですね。
よく分かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 20:43

説明書や該当の質問ページには「電源を切った状態で……」とは書かれていますが、私は携帯で使う時もPCで使う時も電源は入れっぱなし、ハードウェアの取り外しボタンも無視して抜き差ししてます。

特に問題ないですね。
バックアップは取ったほうがいいと思いますが、そんなに重大なデータを取り扱うわけでもないならそのまま抜き差ししても構わないと思いますよ。

ちなみにiPodなどもタスクトレイやiTunesの取り外しボタンを無視して抜き差しして5年ほど使ってますが、いまだ何も問題起きてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>ハードウェアの取り外しボタンも無視して抜き差ししてます。
こちらも無視してますか・・・^^;

携帯は立ち上がりが速いので、再起動させるのも億劫ではないですが、
パソコンとなると少し面倒ですよね。
かといっていちいちバックアップを取るのも大変です・・・。

やはりパソコンも電源を切った状態でSDカードを入れるのが推奨なのですか・・・
けれどパソコンをやってる最中にSDカードを入れたくなる時って結構多いんですよね・・・。

どうもありがとうございました。

まだ締め切らずに他の人の意見も募集します。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!