アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの扱いで、よく画面が表示されている状態でふたをしていますがこれはいけないでしょうか。この行為と電源ボタンを押して切るのとは同じ事ですか。
また、終了オプションの電源を切るではなく休止状態で閉まっておくのは大丈夫でしょうか。どう使い分けますか。

A 回答 (6件)

>ノートパソコンの扱いで、よく画面が表示されている状態でふたをしていますがこれはいけないでしょうか。



もし「いけないこと」なら、説明書に「使用中のまま、ふたを閉じないで下さい」って書いてある筈。でも、そんな事が書いてある訳はありません。

普通は、ふたを閉じると「シャットダウンして電源切断」か「休止モード」か「スタンバイモード」のどれかになります。どれになるかは「設定やメーカーにより違う」ので判りません。

>この行為と電源ボタンを押して切るのとは同じ事ですか。

「電源ボタンを押した場合」は「シャットダウンして電源切断」か「休止モード」か「スタンバイモード」のどれかになります。どれになるかは「設定やメーカーにより違う」ので判りません。

もし「電源の管理」の設定で「ふたを閉じたらスタンバイモード、電源ボタンを押した時もスタンバイモード」にしていた場合「ふたを閉じるのと電源ボタンを押すのは同じ意味」になります。

しかし、そのパソコンの設定を変更し「ふたを閉じたらスタンバイモード、電源ボタンを押した時はシャットダウンして電源切断」に変更していた場合「ふたを閉じるのと電源ボタンを押すのは違う意味」になります。

このように「そのパソコンがどういう設定になってるか」で違うので「ふたの操作と電源ボタンの操作が同じ意味か違う意味か、判らない」です。

>また、終了オプションの電源を切るではなく休止状態で閉まっておくのは大丈夫でしょうか。どう使い分けますか。

「ノートPCが停止している状態」には、複数の種類があります。

・シャットダウンして電源切断
バッテリー切れで停電してもファイルやデータは消えません。
持ち運びで多少の振動を与えても、ハードディスクはロックされていて壊れる事はありません。
但し、電源を入れ直して起動する場合に時間がかかります。

・休止モード(電源管理の設定で「休止中はハードディスクを停止させる」にしている場合)
バッテリー切れで停電してもファイルやデータは消えません。
持ち運びで多少の振動を与えても、ハードディスクはロックされていて壊れる事はありません。
但し、電源を入れ直して起動する場合に時間がかかります。

・休止モード(電源管理の設定で「休止中はハードディスクを停止しない」にしている場合)
バッテリー切れで停電してもファイルやデータは消えません。
但し、持ち運びで多少の振動を与えた場合、ハードディスクが動いている為、壊れる可能性があります。
なお、電源を入れ直して起動する場合、ハードディスクが回ったままなので、起動の時間が多少短くなります。

・スタンバイモード
バッテリー切れで停電した場合、ファイルやデータが消えるかも知れません。
また、持ち運びで多少の振動を与えた場合、ハードディスクが動いている為、壊れる可能性があります。
なお、復帰する場合、消えていた画面が点くだけなので、非常に短時間で復帰します。

この4つの特徴を踏まえ、状況に合わせて使用して下さい。

例えば「ちょっと止めるだけで、持ち運ばないし、動かさないし、ACアダプタを抜かない」と言うなら「スタンバイモード」で十分です。

例えば「リビングから2階に移動するだけ」なら、ACアダプタを抜く事になるので、バッテリー残量に余裕がある場合は「スタンバイモード」にして、バッテリー残量がヤバそうなら「休止モード」にして、移動すれば良いでしょう。

例えば「ちょっと止めるだけで、持ち運ばないし、動かさないし、ACアダプタを抜かないけど、周囲を子供が走り回ってて、何が起きるか判らない」と言うなら「シャットダウンして電源切断」しないと不安です。子供がACアダプタのコードに足を引っ掛け、パソコンがテーブルから床に大落下するかも知れませんから。

例えば「旅行で持ち運ぶ」なら、それこそ「何が起きるか判らない」ですから、絶対に「シャットダウンして電源切断」しないといけません。

このように「どういう状況なのか」は「使ってる本人にしか判らない」ので「どう使い分けるか」は本人次第です。誰かに回答を求めても、誰も答えは教えてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。壊れる行為ではないと分かり安心です。

お礼日時:2008/05/10 15:23

標準設定では、蓋を閉じるとモニターへの電源が切断され、多少省エネになります。


蓋を開ければ、タイムラグ無しに、蓋を閉じる前の状態から再開できます。
ちょっと席を外す場合は、蓋を閉じるべきでしょう。
ちょっとのつもりが意外と長くなりますから。

電源ボタンを押して切ると、今まで作業していた内容が全てだめになるだけでなく、普通にOSが壊れますよ。

休止状態は、次に立ち上げるときに、シャットダウンから再起動するより、短時間で利用可能になりますが、たまにフリーズします。
大切なデーターは、全て保存してから、休止状態にしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 23:29

>いきなりスイッチボタンで電源を切ったりふたをしてしますのは強制終了とは違いますか。

強制終了は良くないとききますが。

電源スイッチを「普通に」押しただけでは、強制終了(強制電源切断)はしません。単に「スタンバイになる」か「休止する」か「正常にショットダウンして電源が切れる」か、どれかです。

「ハングアップやフリーズなどで、強制的に電源を切断してリセットを行う」には「電源が切れるまで、電源ボタンを押したままにして、電源ボタンから指を離さない」などの「特別な電源の切り方」をしなければなりません。

この「強制電源切断(強制終了)」の方法は、ノートPCの取扱説明書に書いてある筈です。

普通にふたを閉めたり、普通に電源ボタンを押すのとは違うので、安心して下さい。

なお「強制電源切断(強制終了)」は「バッテリーが空っぽの時に、ACアダプタが抜けちゃったり、停電した時」と同じなので「ファイルやデータが消えちゃう」とか「パソコンが起動しなくなる」など、故障の原因になります。乱用しないように注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2008/05/10 15:11

>スイッチで急に電源を切っても壊れませんか。


動作中に強制電源オフはパソコンにダメージを与えます

へんちょこなWindowsなら次に電源ONするとディスクのチェックが始まってから立ち上るけどUNIX系は再インストールをしないと回復しないなんて結構ありました(過去形)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり強制終了は禁物ですね。

お礼日時:2008/05/10 15:13

通常電源オプションで、動作を指定できますので、特に問題はありません。



http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hiberna …

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

この回答への補足

比較についてはわかりました。
いきなりスイッチボタンで電源を切ったりふたをしてしますのは強制終了とは違いますか。強制終了は良くないとききますが。

補足日時:2008/05/10 13:24
    • good
    • 0

それぞれの機種の仕様によります。


ふたを締めることで画面が消え、スリープやスタンバイ状態になる仕様が多いかと思います。

電源ボタンを押してどうなるかは、OSでどう設定してあるのかによるので、比較できません。

この回答への補足

スイッチで急に電源を切っても壊れませんか。

補足日時:2008/05/10 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!