プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVersaProNXとというノートパソコンを使っていますが、
コンピュータを使っているときに、
ふたを閉じたり、
45度か30度くらいまで倒したりすると、
画面が真っ黒になり、
どうしていいか全く分からないので、
仕方なく、電源ボタンを押して、強制的に終了しています。

過去の質問をいろいろと見ましたが、
よく分かりませんでした。

ふたを閉じたり倒しりした場合、
どうすればいいか、
分かりやすく教えてください。

ちなみにWindows98です。

A 回答 (8件)

再びNo.3です。


私はNECじゃないので、操作方法がちょっと違うと思うのですが・・・

電源をつけて立ち上がる前、もしくは再起動をして立ち上がる前に
『NEC』のロゴか何か出ると思うのですが、その時(ほんの数秒)下の方に、
<ESC>を押すと自己診断画面、<F2>キーを押すとセットアップ・・・とか出てないですか?
その<F2>を押してください。(その画面の間にです)

『省電力』メニューの『詳細』に『カバークローズサスペンド』というのがあれば
『使用しない』に設定して下さい。
これをすると、蓋を閉じても真っ暗にならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2002/07/30 19:43

サスペンドモードに入ってしまったら


再度ふたを閉じてから開いてみてください。
私のはそれで回復します。

ちなみに、ノートPCでふたを閉じたときにサスペンドしないようにさせてしまうと、
ふたを閉じたときに液晶が発する熱やCPUの熱でかなり高温になってしまい、
そのまま使いつづけるとかなり早い段階で製品の寿命がくることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syu070さん、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2002/08/02 18:36

製品登録を行っていれば、NECから不具合の無料修理の案内がメールで届いていると思いますが、確認されたらどうでしょうか。

私のところには3日程前に届きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiranosさん、ありがとうございます。使っているNECのパソコンは1999年に
買いましたが、ユーザー登録をしておりません。ユーザー登録をしておいたら
よかったなぁと後悔しています。

お礼日時:2002/08/02 18:32

設定の問題だと思うのですが・・・


"三日月キー"を押しても復帰しないようでしたら
サスペント機能を停止するか、
故障?と疑って、サービスセンターに持ち込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"三日月キー"が、分からないのですが…。

お礼日時:2002/07/30 19:46

再びchoco87です。



私が会社で使用しているパソは
同じタイプでした!!(NECのVersaProNX)
今試してみましたが
#3の方のご回答で間違いないです。
電源をチョンっとやってみて下さい。

私の自宅パソはVAIOなもので。。。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、ふたを倒して、電源をチョンっとやってみましたけど、駄目でした。
もう、あきらめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:24

蓋を開け、電源ボタンを軽くチョンっと押したら元に戻りませんか?


(4秒以上押しつづけると強制的に電源が切れますが、チョンっとです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、ふたを倒して、電源をチョンっとやってみましたけど、駄目でした。
もう、あきらめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:25

私もよくあります。


そんな時はエンターキーを押すと
もとに戻りませんか??
今度試して見て下さい。
(多分どこのキーでも大丈夫だと思いますが)

省エネ機能だと思いますが
画面が消えるようになってます。
#1さんのおっしゃるように
スタンバイ状態ってのでしょう。
何時間も放置してるわけでないのなら
すぐにもとの画面に戻るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、エンターキーや、その他のキーを押しても、駄目でした。
もう、あきらめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 14:26

それは画面が暗くなってから蓋を開けても戻らないということですか?



ノートPCは普通、有る程度蓋が閉じるとディスプレイの電源
が切れたりスタンバイ状態になるものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンバイ状態って、迷惑な機能ですね。 

お礼日時:2002/07/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!