アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの回転音が夜になって静かになった時や
疲れてる時にうるさく感じるので
Windowsのスタンバイモードの様に使用していない
HDDだけを停止することって出来ないものでしょうか?

HDDはPCに3つ積んでいてOSをインストールしている
HDDは使用して3年になります 他の2つは比較的新しいです 回転音が気になりだしたのはここ3日間くらいのことなんです 今まで音を気にしたことは無かったんですけどひょっとするとHDD自体が
壊れかけなのかな?
音は低音でブォーンブォーンという感じです
この数日は連日でPCをフル活動していました

Linux?違うOSではHDDを止めるられると
聞いたことがあるのでWindowsでもあればと
思ってるのですがどうでしょう?
OSはXPです

A 回答 (4件)

デスクトップの何も無いところで右クリック


プロパティをクリック
スクリーンセーバーのタブを選択
「電源」をクリック
「電源オプションのプロパティ」「電源設定」の「ハードディスクの電源を切る」で時間設定してください。
ただし、このページに書かれているように

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

すぐに切れない場合があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源設定でHDDがとめられるのは知っていたのですが
これを設定すると全てのHDDがどんな状況にも
関わらず停止すると勘違いしておりました

アドバイス頂いた通り設定したところ
ちゃんとHDDは停止しております
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/16 19:02

HDのドライブは見た目には”C:”、”D:”、”E:”等に分かれていますが、使用しているのHDが何台有るかが問題なので、一台のHDもパーテーションで複数に分かれている物です。


その場合例えばC:とD:を別々のHDだと思わせて実は一台を二つに分けてある場合は、C:だけを使っても必然的にHDは止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に言って頂いてた通りHDDは停止していました
その後気になる様であれば 吸音材等をPCに
貼り付けて対策をしようと思っています
色々アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/02/16 19:04

普通、OSの省電力設定で、HDDは停止出来るはずだけど・・・



東芝の一部のノートに搭載されてる「省電力ユーティリティ」でドライブのONーOFFは可能らしい。

DOSやWIN3.1時代にはHDDを停止させるソフトはあったんだけどなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
HDDは電源設定で止めることが出来ました

お礼日時:2005/02/16 19:05

機種にも因りますが、数分アクセスしないと、自動的にHDは止まると思いますが・・・


説明書でお確かめ下さい。
止まらないなら何かソフトが走っているのではないでしょうか。
ソフトがアクセスしようとしてHDが止まっていると、エラーに成ってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます
そうなんですか知らなかったです 例えばCのHDDに
インストールされたIEでホームページを閲覧
するだけであれば他の2つのHDDは止まりますか?
放置しておけば自動で止まるのであれば
こちらから止めるということは出来ないんですかね?
因みにHDDの種類は
Maxtor 5t020H2 OSインストール
Maxtor 4R120LO
Maxtor 6Y120P0
です

補足日時:2005/02/16 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!