プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
PCに水をかけてしまい、水を拭いたあとしっかりと乾かしてから起動したところBIOSしか起動しなくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか?
Windows11です。

A 回答 (9件)

「水をかけてしまったPC」は質問カテゴリーと同じデスクトップPCなのでしょうか?


デスクトップPCであれば、その状態からでも水をかけた場所によって対処方法も違ってきます。

キーボードだったらキーボードを買い替えれば済みますし、PC本体であれば電源を切ってからカバーを開けて中がどうなっているのか確認することも出来ます。

デスクトップPCでは無くてノートPCだったら、既に手遅れになっている事もあります。
メーカーに有料修理を依頼するか又は新しくPCを買い替えるか・・・という感じかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCはデスクトップPCで間違いないです。
PCの上に網のような感じで穴がたくさんあいてるいるんですがそこから水が入りました。
PCを開けて見てみたんですが水がこぼれた場所はほとんどがGPUの上だったと思います。
とりあえず明日以降にメーカーに問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2024/03/30 23:43

ノートパソコンなら分解清掃しかない。


電池が内蔵されているので分解しないと多分直らないでしょうね。
水が掛かったらすぐに分解してバッテリーを外してから乾燥しないと復活は厳しいです。
とりあえずBIOSが起動するなら復活する可能性は有りますから修理に出しましょう。
    • good
    • 1

乾かしはどのくらいですか?


まあ、最低でも1週間ぐらいは乾かしたほうがいいです。
私なら、私ならですよ?
無水エタノールを薬局で買って、出来る限り分解して濡れたところを無水エタノールでふきます。
だって水でそのうち腐食してくると思うからです。
で、1週間~10日ぐらい日陰干しで乾かす感じです。

ではでは。
    • good
    • 1

精密機器に水分は天敵です


基盤がショートして最悪 火事になる可能性も有ります
一番最悪のパターンの一つですね

どれだけ 上手く乾燥出来たか?
これが大事と思います
全てのパーツを外しバラバラで乾燥して下さいね
細かい隙間にも水分が入っている可能性大です
    • good
    • 2

BIOSまで起動するのでしたら、まだ完全には死んでいないかも知れない。


水を拭いてしっかり乾かせても完全には乾いてないことの方が多いので、分解して、陰干しして数日は完全に乾かす。
その後、順番に組み立てて怪しいパーツを特定して、パーツを買い換えて下さい。

分解、組み立てが出来ないのなら、修理にだした方が早いです。
    • good
    • 1

水没って全損ですからね。


修理に出すか買い替えですね。

水を拭いても、外を拭いているだけ。
内部に入っているものは、なかなか乾燥しないし、そもそも、水って不純物がありますから、それでショートしますから。
ショートって一瞬で壊れますからね。そもそも、ショートして壊れたなら、乾燥しても無駄。
    • good
    • 1

どうしてもかまわない



自分で何とか出来るなら何とかする
何とかできないなら修理に出すか買い替える
    • good
    • 1

新しいパソコンを買う

    • good
    • 1

修理に出しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A