プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを机において使っているのですが、
2年ほどして、ほこりの影響でファンに異常がでました。
同じ事にならないようにしたいので、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

定期的にファンの掃除をするだけで、かなり変わると思います!

掃除機でファンの排気部分を吸ったり、専用ブラシなどでファン自体に付着したホコリを取ることも、構造によっては可能です。
    • 0

完全にほこりをシャットアウトすることは不可能なので、定期的に掃除することをお勧めします。

タワー型のデスクトップとかでしたら、ケースの側板をはずして掃除機で吸い取るなり叩きとかで落とせますが、ノートパソコンの場合メーカーやモデルによって分解方法が異なり、最悪壊してしまう場合もあります。まず、分解してしまう時点でメーカーの場合保障対象外になってしまいますから、中を掃除するなら電源ケーブルとバッテリーを取り外して通電していないことを確認したうえで、ファンの吸気口からエアダスターを使って内部のほこりを排気口に送り込んでやるのがいいでしょう。その後、排気口にたまったほこりは、小さなほうきなどで落とすと少しはマシになります。

ファンに異常が出るというよりかは、熱暴走という形でパソコン本体自体が異常を起こしてしまいます。
    • 0

ノートパソコンを使っていない間は、布をかけておくだけでもいいですよ。

私の親は、何処で買ったかは知らないけど綺麗な柄が織り込まれたクロスを掛けていました。

ただし、常時起動している状態で布を掛けるのは熱が篭もり
熱暴走を招くと思いますのでお勧めしません。
    • 0