アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラPCの掃除はどれぐらいの頻度でやったほうがいいんでしょうか
あと初心者でも掃除ぐらいはできますよね?
一日にPCは5時間ぐらい使います 
設置場所は机の下です やむを得なかったので・・・大きすぎて

A 回答 (3件)

ショップがパーツを選定しているだけで、基本的に自作PCなので


一ヶ月に一度は全部のパーツをケースから外してほこりや汚れをとるようにすれば良いです。
それ以外には、ファンがある周辺(CPUまわり、前面&背面、電源)は
ほこりが溜まりやすいので、時折エアスプレーでほこりを吹き飛ばしておきましょう。
また、端子部分に汚れがたまると接触不良を起こしたりしますので
無水エタノールを綿棒につけて拭くと綺麗になります。
ファンの回転に支障が生じると、冷却性能が下がりPCの寿命が縮まるのでご注意を。

エアスプレーはパソコンショップやホームセンターなどで1本数百円で売ってます。
カメラレンズ用のブロワーでも代用できます。
無水エタノールは薬局やドラッグストアにあります。
私はグリス汚れをとるための「エレクリーン」という製品を使っています。
これは主成分が無水エタノールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無水エタノールなどまったくしらなかったのでたすかりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/06 12:08

1年おきに内部を開けて埃を掃除機で吸い取れば良いと思います。


CDドライブのクリーニングは使用頻度に応じて1~2ヶ月に一度実施して下さい。
    • good
    • 2

1年ぐらい放置したままでも大丈夫は大丈夫ですが・・・。



要は、内部の放熱が出来ないほど綿ぼこりなどが溜まっているかでして
そのへんは設置した環境に依存します。逆に言えばホコリの少ない環境
ならば、掃除などしなくても大丈夫なんです。実際、企業用PCで机上
設置などの場合は、購入後更新するまで掃除なしという例も多いです。

なお、清掃するときに筐体をあけてしまうと、内部のカードなどの接触
が悪くなって動作不良に陥る可能性もあります(ウチの自作機にはその
傾向がありますし)、清掃だけなら、外側から掃除機などで行う程度で
充分ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!