アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 三菱製のMioというファンヒーターをずっと使っているのですが、ここ最近、ファンヒーターの上部が異常に高温になって、自動消火してしまうという状態がずっと続き、非常に困っています。スイッチをつけて5分くらい経つと消えてしまうので、部屋が全く暖まらない状態です。数日前まではしっかり動いていたのですが・・・。(多少、そのような前兆はあったが、10回に8回くらいは正常に動いていた。) このような現象が起きる原因とは一体何なのでしょうか? ファンヒーターの故障でしょうか? 同じような目に合われた方、対処方法をご存知の方は是非よろしくお願いします。

 当然ですが、もちろんバックのファンの周囲、温風吹き出し口はしっかり掃除しており、埃は全く溜まっていません。

A 回答 (4件)

私も同じ経験があるのですが、原因はゴミでした。


ファンヒーターの裏ブタを明けファンを取り外したその奥にゴミ(綿ぽこり)が堆積していたのです。それを取り除けば正常になりました。私は年に2回はそうやって掃除してます。
すでに処置済みでしたら悪しからず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。裏ブタを開けて掃除をするのですか・・・。ネジを開けてちゃんと中まで掃除をしないといけないんですね。早速やってみます。

お礼日時:2004/04/07 00:54

私も5分以内の過熱経験しております。


どうやって解決したかというと、はっきりとした原因は特定できませんでしたが、燃焼用の空気取り入れ口、送風用空気取り入れ口、燃焼筒やその周囲、このあたりのホコリを綺麗に掃除したら直りました。
熱が外にうまく出されていないのではないでしょうか。

とにかく清掃と思って完全分解してしまいましたが、そこまでやる必要は無かったようで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。同じような体験をされている方から回答を頂けると非常に心強いです。やはりネジを外して内部まで徹底的に掃除をするほかないようですね。とりあえず、まずはファンの奥の掃除からやってみようと思います。

お礼日時:2004/04/07 01:00

私もファンや通気口(前後)は掃除機でこまめに掃除していましたけど エラーが出ました。

触ると熱くなっていたので異常加熱で止まったと思います。設定温度まで室温が上がると”ミニ”になるはずなのに切り替わるときに上手くいかなくて止まりました。

ファンの羽のホコリはなかったのですが、ネットを外して中を見たらビックリです…綿ボコリがたくさんありますヨ これを菜ばしとかで掻き出したらエラーがピタリとなくなりました。ぜひ中のお掃除をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。ネットの中にはそんなにビックリするほど、ホコリが溜まっているものですか・・・。ネジとかを外すと保証外になっちゃったりすることが多いのでなかなか、外してまで掃除をする勇気がなかったのですが、もうだいぶ使っていることもありますので、是非、早速内部の掃除をしてみたいと思います。

お礼日時:2004/04/07 00:59

同じく、ファンカバーをはずして、余計なところを触らないようにして歯ブラシでゴミ、埃を取って直りました。


それからは、部屋の掃除をするたびに掃除機の先に毛(?)の付いてる付属を装着してファンカバーの上から吸い取るようにしてます。
それからは一度もないですね。
気になるのは、無理に何度もスイッチを入れてませんか?
「もしかして、今回は大丈夫かも?」って思いながら。
場合によっては危険ですから、決して無理はしないようにしてください。
>三菱製のMioというファンヒーターをずっと使っているのですが・・・
使用期間によっては寿命かもしれないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。ご指摘の通り、見事に「今回は大丈夫かも・・・」ということでスイッチを入れまくってはそのたびに非常停止しております・・・(汗)。とりあえずファンカバーを外して掃除をしないことにはどうにもならないようですので、早速やってみます。それでダメだったら寿命そうですね。

お礼日時:2004/04/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています