アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年2ヶ月前に購入したコロナの石油ファンヒーター(FH-iX464BY)ですが、昨シーズンは何の問題もなくよく燃焼して快適に使用していました。春に灯油を抜き取り、掃除をしてビニール袋に入れて仕舞いました。今シーズンは11月に出して使用開始したのですが、部屋(10畳強のリビング)が設定温度になるかまたは近づくと、すぐにエラー「E4」が出て止まってしまいます。このエラーは不良灯油(水が混入等)、換気、ほこり等が原因で出るそうですが、我が家の他の3台のファンヒーターでは何の問題もありません。もちろん清掃もしっかりしていますし、換気もしてみましたが駄目なのです。第一、昨シーズンは換気などほとんど気にしなくてもOKでしたよ。
何が原因なのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

明確なことは分かりませんが、コロナ製で気になった症状を経験しています。



臭くて、燃焼音がうるさいので、分解してみると、気化する部分にカーボンが堆積していました。
他社の同じ気化方式のものでは、カーボンは少しも付着していないくらいなのに。
同じ機械数台では、臭いや音に異常は無いので、ハズレ個体だったのかもしれませんが。
燃料を噴射するパイプの位置がズレているように思えました。(それ1台しか分解してないので、比較検証してません)

燃料供給を絞った状態では、カーボンの付着している部分にしか燃料が拡散しなくて気化出来ず、火が消えてエラーメッセージが出るなんてことはないか???

燃焼中に、ポッポッと炎の大きさが変るとか、少し臭いなどの症状はないですか?

この回答への補足

早速にありがとうございます。
外装は外してほこり等は除去したのですが、燃焼部までは見る事が出来ませんのでご指摘の状況は確認しておりません。
燃焼中はまったく正常で、臭いも特には感じません。
炎も青白く安定しているように思います。ガスコンロでもよく見るように炎の先(?)が頻繁にオレンジ色に変わったりしますが、このことではないですよね。

補足日時:2006/01/29 11:04
    • good
    • 1

HPで確認しました。


不完全燃焼防止送致が働いていますね。
ご指摘の通り、不良灯油(水が混入等)、換気、ほこり等が原因で出るようです。

再度、取り扱い説明書を熟読後、掃除を試みてください。
最悪オイルラインも見直した方が良いように思えます。

それで直らなければ、サービスセンタでの点検をお勧めしますね。
参考URLにサービスセンタ一覧を掲載しておきます。

参考URL:http://www.corona.co.jp/contents/q_dl.html

この回答への補足

早速にありがとうございます。
HP、説明書は確認しまして、外装を外して掃除もくまなくしたつもりです。やはり修理ですかねぇ。

補足日時:2006/01/29 11:05
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 17:24

ファンヒーターは当たりはずれがあります.コロナは安売りされているようにややこういう問題多いようです.



修理出すと,今は結構高く1万円位は取られます.
保証期限切れているようですので買い替えの方がお得ですね.
ダイキンのは点火も早く,故障は少ないです.どこへ行っても殆ど値段変わりませんので製品に自信持った商売しています.3年保証付きです.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。修理するより買い換えたほうが…

お礼日時:2006/01/29 12:04

こういう可能性もあるのではないかということで書きますが、


石油ファンヒーターにおいては、
フレームロッドというものがバーナーの近くについていて
これが炎が正常な状態にあるかどうか監視しています。

しかしファンヒーターの近く・同じ部屋でスプレーなどを使用することによって
シリコーンがフレームロッドの表面に付着して感度が鈍くなり、
炎の温度が不十分であると間違って認識し、
換気の必要もないのに換気が必要だと判断して
自動的に火が消えるようになります。

これを解決するにはフレームロッドを修理で交換するか
もしくは自力でクリーニングするかです(ただし自己責任で……)。
私は自力でやったらなんとか復旧しましたが……

http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0201.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
燃焼部までの分解清掃が可能かどうかはわかりませんが、チャレンジしてみます。修理依頼しても1万円程度はかかるらしいので、買い替え前提でやってみます。

お礼日時:2006/01/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています