プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。我が家では石油ファンヒーターが計6台ありますが、その中の1台のコロナ製石油ファンヒーター(2002年製)があります。他の5台の中で唯一のマイナスイオン発生装置付で非常に気に入っています。今夜も寒いので、ファンヒーターのスイッチを入れて着火するのを待っていました。給油ランプが点滅していたので、そういえば給油か…と思いつつ、スイッチを押して「切」にしてから油を淹れにいったらある1つのポリタンクに灯油が少なくてどのあとのポリタンクは空でした。仕方なく、あした灯油を買おう、今夜はこれで寒さを凌ごうと思いつつ部屋に戻り再びスイッチを入れなおしました。油受け皿に溜まっている油は少なくて、点火してから何か炎が不安定で何気なく見ていると今度は、油が少ないから電磁ポンプの空打ち音「ゴトゴトゴト…」と断続的に鳴り始めました。その後、更に温風吹出口からボッと一瞬的に大きな黄色い火が出てきて本当にびっくりしました。火事になるかと思いました。しかも部屋中は臭くてたまったもんじゃありません。
 私はこのコロナ製のファンヒーターはマイナスイオンが出るので気に入っていますが、火をはいてそれ以来怖くて一度も使用していません。気に入っているんで、なるべく廃棄はしたくないのですが、回答者さんはどう思いますか?
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

石油ファンヒーターの吹き出し口より炎が出たとのこと、大変驚かれたと思います。今回の件ですが、灯油が少ないときに電源を入れると灯油のガス化の量が不安定になり最初の着火ができず再着火を行います。その時に、再度ガス化しますので約2倍のガス化の量になり、着火しますので炎も2倍となりますのでその炎が吹き出し口より出たと思われます。
現在、メーカーは、発火に対しては非常に敏感になっておりますので、メーカーにこの件で苦情を申し立てたらいかがでしょうか。適切な対応をしていただけると思います。
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。なるほど。hana2012さんの回答で一番なるほど!と思ったのは、灯油が少ないときに電源を入れると灯油のガス化の量が不安定になり最初の着火を行ってその時に、再度ガス化するので約2倍のガス化の量になり、着火するので炎も2倍となるので、その炎が吹き出し口より出たと思われる、と書いてありました。その通りかもしれませんね。そこまで深く考えませんでした…。っていうよりそんなに知りませんでした。とても詳しいですね。一般人と書いてありますが、詳しいので専門家ではありませんか?とても参考になりました。ありがとうございました。

ファンヒーターの廃棄についてはメーカーに問い合わせをしたいと思っています。私のために気遣ってくれましてありがとうございました。回答もありがとうございました。

こんにちは。

恐ろしい目に合いましたね。

一番考えやすいのは、ポンプが空打ちするまで油を使いきってしまったので、火が不安定になり、一時的に消えて、その間、わずかづつでも給油はされていて、恐らくバーナー部分の熱か、自動着火装置で再着火したというケースでしょう。
その場合、火が消えてた間に貯った燃料ガスがヒーター内に充満してしまいます。
それが一気に燃えるとそうなってしまいますね。
不完全燃焼になるのですごい臭いが充満するのもうなづけます。

おそらくちゃんと給油して使えば何ともないと思われますが、ご心配ならメーカーなり販売店に点検に出せばいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。先日は、この「教えて!goo」
に質問を書き込んで、そのまま転寝してしまって、お礼が遅れてしまいました。すいませんでした。
 それから、ファンヒーターから火をふいた件にについて。私はただ驚くことで頭いっぱいで、どうして火をふいたんだろう?ぐらいしか思いませんでした。回答で、「火が消えてた間にたまった燃料ガスがヒーター内に充満している」と書いてありましたが、バックドラフトとして考えるとバックドラフトの場合、火災の映画でとても危険で、空気もない密閉された部屋でその密閉された部屋の戸を空けると、外から空気が中へ入っていきます。その後密閉された部屋に空気が入るから爆発するという場面があります。とても怖い映画ですが、これとファンヒーターが火をふいた場面とが似ているのではないのでしょうか。よくわかりませんが。
 回答については詳しくて、わかりやすい回答参考になりました。頭に入れておいて、次このようなことが起こったらこのことを思い出せばいいんですね。

それからファンヒーターの廃棄についてはやはり次使うときに恐怖心を抱いているので、メーカーとかに相談したいと思っています。取扱説明書には、定期点検で「2シーズンに一度定期点検を依頼されることお勧めします」と書いてありましたし、ちょうどこのコロナ製ファンヒーターも2年以上経ったのでこれも一緒に見てもらいたいと思っています。
 わかりやすい回答ありがとうございました。