プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今度北海道へ引っ越すのですが、アパートが指定しているプロパンガス業者が異常な値段設定の詐欺会社だとネットの評価で見ました。そんなところとは契約したくないのですが、1人だけ別契約っておそらく無理ですよね…。

あと、ガスなしはどうにか生きていけると思うのですが、灯油なしはキツいと思います。灯油ストーブだけでもどうにか自分で給油して生活できますか。

写真で見たところ添付した画像のような普通のストーブが備え付けであります。こういうストーブを自分で給油して生活できますか。アドバイス頂けると助かります。

「ff灯油ストーブって自分で給油できますか」の質問画像

A 回答 (4件)

FF式石油ストーブは、カートリッジタンク式と屋外タンク給油式があります。


どちらも、自分で給油できます。

ただし、北海道だと、一冬で1000ℓ以上消費するので、タンクローリから屋外タンクに給油して貰うスタイルのが一般的な灯油の買い方ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
札幌第一興産というめちゃくちゃに評判の悪い会社なのですが、きっと流石にそんな高いわけないですものね…。大人しく灯油は買おうと思います。

お礼日時:2020/12/24 18:45

FFストーブによってはカートリッジ内臓のものもあれば外のタンクから灯油を供給するタイプのものもあるようなので、ストーブによるのでは。

外のタンクから燃料を供給するタイプだと自分では給油できないかもしれません。

http://www.toyotomi.jp/faq/?p=3091

もし自分で給油できないタイプのもので、それでは都合が悪いのであれば、FFタイプではない普通の石油ストーブを買うのがいいと思います。普通の石油ストーブであれば自分で給油するしかないし、工事も必要ないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
購入してしまうのもいいかもしれないですね。それか電気式のを買えばそもそも契約もしないですみますし…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/24 18:47

どの様なストーブかですね。


北海道なら屋外の大型タンクでは無いでしょうか?
であれば危険物取扱者免状 甲種、乙種4類を持っていてタンクローリーがあれば自分で給油できます。(共用のタンクなら駄目ですが)
    • good
    • 0

このストーブは、石油ストーブではないと思います。

ガスストーブぽいです。
石油ストーブは売ってるのを自費で買うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ごめんなさい、では参考画像間違えました。

ff灯油ストーブというのが付いているらしいです。
それに自分で給油できないか考えてます。

お礼日時:2020/12/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています