プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂きたいことがあります。
よろしくお願いします。

石油ストーブを使用し、上にやかんを置いて加湿器がわりにしています。
今朝、出勤前、帰ってから楽なようにと、ストーブを消してから、
水を入れたやかんを上に置いたのですが、水を入れすぎていたらしく、
ストーブに置いた途端、やかんの口から水が流れました。

その水はたぶん100MLあるかないかくらいで、給油口へ流れていきました。

念のため、給油タンクを取り出し、下にたまっていた液体はタオルで拭き取って出勤しましたが、帰ったらストーブを使用して問題ないでしょうか。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

灯油に水が少し混じっても特に問題はありません。


元々灯油は保管時にタンクの内側に水滴が付き、その水滴が灯油に混ざってしまうのが普通です。(少量ですが)
それに今回は石油ストーブですよね。少々水の混ざった灯油でも問題なく燃焼すると思います。
考えられる石油ストーブへの影響は、不完全燃焼とガラス芯が傷んでしまう事です。石油ストーブを点火してからしばらくは側を離れずに、燃焼状態をチェックしてください。
普段と同じように赤く燃えていれば大丈夫です。チムニー(燃焼筒)に黒っぽい部分が有り、それがいつまで経っても消えなくて、ススが出たり臭いが強ければ不完全燃焼しています。
この場合は水が混ざったのが原因だと思いますので、タンク内の灯油と水を全部抜き出します。ガラス芯が傷んだ場合は、点火しませんのですぐに分かります。この場合はガラス芯の交換になります。
水ですから爆発はありえません。ガソリンを入れると爆発しますが。
きっとそのままで大丈夫だと思います。いつもと同じ燃焼状態か確認してください。
石油ファンヒーターであれば水の混ざった灯油を使うと、点火しないか不完全燃焼を起こす可能性が高いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爆発しないことがわかっただけですごく安心しました。
何か起きたらとハラハラしていたので(笑)
今日はいつもより念入りに燃焼具合をチェックします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 15:35

給油タンクに水が入っていなければ使っても大丈夫です。



元々の原油に何かを加えて使用することは、どんなものであってもエンジン系統(動力部)に異常が生じます。
その異常が継続的になってしまうと故障の原因となってしまいますので、純の物を使用する必要があります。

家に帰ったらまず
1:ストーブを給油口(給油タンク)側に傾ける
2:その時点で多量の水が出る場合はタオルやポンプで極力給油タンクから水を抜く
3:使用
という手順を踏んでください。
水がどの程度入ってしまったかはわかりませんが、出来る限り掻き出して、内部が乾くのを待った方が良いかもしれません。

参考までに、多少の水が混入しても使用することはできます。
ただ前述の通り壊れやすくなります(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指示の通りにやってみます。
ワンちゃんとの2人暮らしで、私自身こういったこと関する知識も全くなく、
もしストーブが爆発したらどうしようと、悶々としておりました(笑)

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています