プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油タンクのEを過ぎたら どのくらい灯油って残ってるもんなのでしょうか

そして本当に空っぽになったら
メーターの針はどのくらいの位置になりますか?

4/1に引越しが決まったのでもう灯油を頼まないのですが、今写真のとおりしか灯油がありません。

北海道なのでまだまだ朝晩は寒くストーブをつけています。

灯油切れになって火が消えるだけならまだいいのですが
そこから空気が入ってストーブが壊れると聞いたことがあるので そちらも心配です

どなたか詳しい方教えてください

「灯油タンクのEを過ぎたら どのくらい灯油」の質問画像

A 回答 (4件)

灯油タンクのメーターなんてすげえいい加減なものだから、目安にすらならない場合もありますよ。


蓋あけて中を見るとか、重さを量るとかしないと、残量など全く分かりません。
そのめもりだと満タンでない事は分かります。普段使ってるならもう少し分かるでしょうけど、外野にはその程度の事しか言えません。

灯油が無くなれば火が消えるでしょうが、ファンヒーターのようなものは電磁ポンプが付いていて、これは空の状態で動かすと壊れます。消えた後に再始動などするのは良くないですが、消えただけならたぶん、だいたいは大丈夫です。その後、灯油を継ぎ足してもすぐには流れて来ないので再始動は良くありません。機種によってはエア抜きが必要な物もあります。
心配ならポリタンで何Lか買っておけば・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね
中を覗くって思いつきませんでした~

なるほど~
灯油が流れてこなくなってしまうってことなんですね

もしそうなったらどうせもう来週引っ越すので使い切ったままにしようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/26 17:27

空気が入って壊れることはほぼありませんが翌年エア抜きするの大変ですよ、タンク1台にストーブ1台なら楽ですけど…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越す時にストーブも外して持っていき新しい家でまた取り付けるのでその時に電気屋さんにやってもらいます。

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/29 11:09

タンクを叩くと境目あたりで音が変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/29 11:03

当然ながらタンクによって違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(・А・` )
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A