プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ファンヒーターに灯油を入れるときに誤って敷地内のコンクリートの上にこぼしてしまいました。しばらくしたら乾いてしまったのですが、成分は残ってるど思うのですが静電気などで引火するなんてことはないのでしょうか?乾いた状態でそのまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

灯油は簡単には火はつきませんよ



ガソリンなら、少し濡れているだけでも、火のついたタバコを近づけるだけで火がつく(爆発的に燃える)

灯油は溜まっているところに火のついたタバコを投げ込んでも(炎天下でもなければ)タバコは消えるだけです
紙に火をつけて投げ込むか、紙を灯油で濡らして火をつける必要があります

危険の無い状態で実験してみることです(ガソリンは軽々しく行わないように)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

灯油は簡単に火がつかないんですね。知りませんでした。詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/12/11 21:14

乾いてしまえば大丈夫でしょう。

(油分が残るけど・・・。シミになる場合があります。)

気になるなら、台所用洗剤でも掛けて、ブラシでゴシゴシすれば、かなり取れると思います。
    • good
    • 6

こんな感じ(参考URL)では?



参考URL:http://okwave.jp/qa/q771992.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています