アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に面して設置してあった灯油タンクから、いつの間にか灯油が漏れてしまい、家の壁の元から1メートル四方に灯油がしみ込んでしまいました。庭の芝生にも広がって、枯れてしまいました。すでに1週間くらいたったのですが、匂いもかなり強くて困っています。少しなら新聞に吸わせるとかやろうと思うのですが、多分50リットル以上漏れていて、地面は石まじりの土なので、どうしたものか悩んでいます。
近くの用水路は10m位離れているので問題はないかと思うのですが、灯油を何らかの方法で中和した方が良いのか、その方法はどうしたらよいのか、教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

灯油は字のごとく、多量の油分を含んでいますから、揮発成分が飛んでも油分が残留してしまいます。



中和するなら、一般的な油の中和方法と同様で、家庭用の洗濯洗剤で良いですから、その洗剤で中和させます。

でも地域的な問題もありそうなので、地域の行政に一度相談した方が良さそうですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、すぐできそうなのでやってみます。

お礼日時:2008/10/05 00:41

灯油は揮発性ですが、揮発するのがゆっくりなのでなので、時間はかかりますが、


揮発成分が十分に揮発すれば臭わなくなります。
灯油中和剤も、一般用は臭い消しのスプレータイプになります。

それよりも、自然発火はないでしょうが、灯油に引火するのが心配ですので、
なるべく早く、消防署に相談される事をお勧めします。
消防署であれば、中和剤・入手先なども教えて下さると思います。
消防署は24時間交代勤務で休みなしですが、なるべく日中、電話番号を調べて
電話して下さい。(119番にはかけないで下さいね)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36497
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2008/10/05 00:41

http://www.y-s-p.jp/bag/bag.html
一度この製品のメーカーに問い合わせてください。一度染み込んだ灯油は難しいかもしれません。灯油は浸透性が高いため時間が経てば奥深く浸透し,中和は困難かもしれません。そうなると土の入れ替え,壁の一部除去補修になるかもしれません。専門業者に相談されるのが一番の方法だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2008/10/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています