アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブから油漏れが、、
トヨトミのストーブでR-20
型です。写真のように灯油が漏れて下の台に溜まりました。1年ほど前にもあったのですがタンクの蓋を買い換えたら直りました。原因がよくわかりません。構造は簡単なのですがタンクを差し込んでなぜ灯油が漏れないのか仕組みが良くわかりません。自分ではこの蓋ぐらいしかない気がしますけどどなたか教えていただけますか?

「石油ストーブから油漏れが、、 トヨトミの」の質問画像

A 回答 (5件)

「タンクを差し込んでなぜ灯油が漏れないのか仕組みが良くわかりません。

」について。
答えは表面張力と真空です。

添付の図のようにタライや浴槽に張った水にコップを一旦全部沈めてコップ内も水で満たした物を逆さに水面近くまで持ち上げても、コップ内の水面はタライの水面より遙かに高いのに、こぼれ出さない事件、遊びは経験があるかと。
逆にテーブルに置いた水を注いだコップは、倒せばすぐに中の水はこぼれ出します。

これ、水がこぼれ出る、出ないではなく、出たい水の「代わりに」コップに入る空気があるかないかとお考えください。
タライ水面に持ち上げたときのコップの中の水も、出たいのですが代わりに入ってきてくれる空気の通り道がないために(コップの縁は水で満たされ空気の通り道がありません)、こぼれ落ちようがないのです。
コップをもっと持ち上げて、コップの縁がタライ水面より高くなると空気の通り道が出来てコップ内の水はすべて流れ落ちます。

これと同じことがストーブ内でも起きています。
ストーブ本体の燃料タンクがタライ、カートリッジタンクがコップです。
ストーブ本体内の灯油が一定量満たしている間はタンク内の方が遙かに液面が高くとも空気の入り口が水没していますので、カートリッジナイン灯油は出ていきません。
本体内の灯油が燃焼使用により減って行き水面が下がり、カットリッジのキャップ先端が露出するまで下がりますと、キャップ先端から空気が入り込み、その分カートリッジ内の灯油がこぼれ出て来ますが、それもストーブ本体内の液面が上がると再び液面で蓋をされて空気が入らなくなるので止まります。

わかります?
「石油ストーブから油漏れが、、 トヨトミの」の回答画像5
    • good
    • 0

「写真のように灯油が漏れて下の台に溜まりました。



写真にはカートリッジタンクしか写っていず、下の台?の状況が見て取れません。

漏れ出した灯油により、カートリッジタンク内がほぼ空になっていたでしょう?
原因は図の赤丸に示した部分の内側、カートリッジタンクの給油時に外すキャップ内側のパッキンの劣化による痩せ、ひび割れ、紛失でしょう。

図の水色の丸とピッタリ隙間なく接しているはずの輪の部分のどこかに隙間があったと言うことです。

「タンクを差し込んでなぜ灯油が漏れないのか仕組みが良くわかりません。」については別にこのあと回答の説明をさせてもらいます。
「石油ストーブから油漏れが、、 トヨトミの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原理まで教えていただきありがとうございました。よく理解できました。灯油のレベルは蓋の中央の弁の高さに保たれるというよりは事ですね。蓋の外側と本体との間のパッキングが怪しいので確認して見ます。

お礼日時:2019/07/17 11:27

タンクを横にすれば、そりゃ漏れますよ

    • good
    • 0

パッキング(パッキン)は3カ所あると思われます。


1. 蓋の内側と、燃料容器の間のパッキング 
2. 蓋と弁(真ん中の金色の部分)の間のパッキング
3. 燃料容器と、ストーブ本体の間(本体側にあると思われる)パッキング

弁は容器が本体に差し込まれている間は常時開いた状態になりますので、2.が劣化していたのであれば、逆さに持った時にもれますが、正常に本体に設置されればそれ以上漏れることはないということになります。

なので、ふたを変えて治ったのであれば、1.のパッキングが劣化していたか、ふたが変形していたのであれば、本体側のパッキングとの間に隙間ができていた可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。容器との間のパッシングは気かつきませんでした。早速確認して見ます。

お礼日時:2019/07/17 11:22

直接、メーカーのサポートに問い合わせmailしましょう


http://www.toyotomi.jp/

そのほうが確実で早い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています