アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ストーブの電気代は、石油ストーブの灯油よりも 何倍高いでしょうか?

A 回答 (4件)

電気ストーブも、2.4kWもあれば、快適です。

1時間で70円はかかります。石油ストーブなら20円ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

あくまで平均的な電気ストーブと石油ストーブの火力、そして灯油電気代になりますが、およそ3倍です。



熱量あたりの単価では
電気ストーブ:約 33.5 円/cal(30 kcal/円)
石油ストーブ:約 11.6 円/cal(86 kcal/円)

そして、何より電気ストーブは部屋全体を暖かくするような即効性や広域仕様ではないため、効果を感じるのは遅いです(着火は早いですが)
これが対流式の石油ストーブであれば1時間つけて消してもしばらくは暖かく感じるため、使い方によってはこれ以上の価格差が生じる場合もあります。

ちなみに、ストーブで熱効率が良いのは、石油ストーブ → ガスストーブ → 電気ストーブ の順と言えそうです。
    • good
    • 1

環境(地域、家の作り、広さ、その時の価格)で、比較は難しいが、



電気ストーブが一番高く、次はガスストーブ、そして石油ストーブ、エアコンが最安です。

感覚的な金額比率は、
6:4:3:1

エネルギー効率は、電気ストーブが1.0
         石油ストーブが0.7 ←換気が必要なため
         エアコンが、 6.0 ヒートポンプの効果
電気が良さそうに思うが、エネルギー価格が電気が高く、石油が安いから

近年は、石油価格が上がっていますが、電気も同等に上がっているので
あまり費用比率は変わらないかと思う。

p.s.
暖房はエアコンが一番です。
安価な電気ストーブは避けるべき。
火災の安全性が保てるならば、石油ストーブも有り、
ただし、給油の手間があるので敬遠したい。

私は、外気換気と屋外タンク有りのFF式ストーブを長く使用しています。
換気がしなくてよく、給油も1シーズン1回で十分。
エアコンが凍結する寒気でも十分暖かくできる。
    • good
    • 0

一定の空間を指定温度に保つにはどちらが割高か、となればもちろん電気の方が割高となりますけど、料金についてはその空間や望む温度次第でいくらでも変わりますので一概にいくら、何倍とは言いがたいです。



そもそも発熱量だけの話しで、部屋が快適に温まるにはとなると、熱が高い方に貯まるため、いくら温めても天井付近だけが暖かく底冷えして人は寒いままと言うことも。
ファンヒーターや扇風機、サーキュレーターなど送風により空気を上下攪拌しないと非効率的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!