プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテチみたいな粉系を上からバサーっとデスクPCにかけてしまったんですが
大丈夫でしょうか?もし内部に入っていたらどうなるんでしょうか。

A 回答 (2件)

粉が内部に入った場合、冷却ファンなどが吸い込むとこれらの故障の原因になる場合があります。

ホコリなどでも故障の要因になるので、堅い固形物ならなおさらでしょう。
寿命の問題なので、確実にすぐに故障するかは分かりませんが、本来の寿命よりは短くなるはずです。

吸い込む可能性は低いですが、隙間からDVDやFDドライブの中に入ったりしたら、一発で壊れる可能性もあると思います。
これはなってみないと分からないですが、壊れたとしたら仕方ないでしょう…。

冷却ファンは元々ホコリなどの蓄積の影響を受けますので、汚れているようなら普段からエアダスターなどで掃除してやると長持ちすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

翌日PCは壊れてませんでしたが・・・
エアダスター買ってみますね
ありがとうございました

ポテチですか?塩分が多いですから、湿気でトラブル危険性があります。

壊さないように逆さまにして入ったものを落とすとか、カバーを外して
エアーダスターのようなもので飛ばすとかした方が良いですね。
それで問題が出なかったらラッキーでしょう。
あくまでも自己責任で、自信がなかったらメーカーサポートに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずケースあけてみましたら
特に目だって入り込んでるものはなかったので安心しました
どうもです