プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは よろしくお願いします
パソ2こ持ってます。明るい部屋のノートpcと暗い部屋のデスクトップです。
暗い部屋のパソメインでやってきましたが暗いし、寒いので明るいpcメインに移行中です。
one drive使い慣れてないけど使ってます。
ノートにはoffice入ってるのでone普通に使えますが、デスクのほうはone容量いっぱいですという警告が出て、officeは入っておらず容量超えた分は自然と消えちゃうようです。整理して容量以内で使うことは可能ですが。
ふつうこういう場合one一本化して両方で使えるようにするんでしょうか
そうするとデスクのone消えちゃうリスクあるので不安ですが。
デスクのほうはオフィス使えないため、リブレオフィスで編集してます。両方で使いたいファイルはリブレファイルで保存して両方で使えるようにしてます。
一番いいのはoneに基本保存しといて、pcにもコピーがその都度残るようにする方法ですが、そんな方法もありますかね?

まとめです
ノート one両方使える オフィスあり メインとして使いたい フリーリブレオフィス両方使える
デスク         なし     サブにしたい

質問 ファイルが消えないように、ごちゃごちゃしないように保存して便利に使いたい。

A 回答 (7件)

One Driveは、5GBまでは無料


Oneでも、Google Oneってものもありそれは、15GBまでは無料

One Driveは、Microsoft 365を契約することにより1TBまでになる

One Driveも、Google Oneもクラウドサービス。
ですから、1つのアカウントで、複数クライアントで利用することはよくあります。
共有とかを行う時につかいますから。

ただ、自動的にコピーを作りたいとかなら、自身でタスクを実行させてRobocopyなどを実行するしかないでしょう。
共有ドライブに擬似的になっていたりあるいは、One Driveでのフォルダーにある部分は実行できますけどもね。
    • good
    • 1

コロナ帰国で持ち帰ったノートですがバッテリー駆動で使うとバッテリー残量が少なくなるとOneDriveを強制終了させてバッテリーを少しでも長持ちさせる機能が働きますのでそれでは最初からと今ではOneDriveを使っていません、その代わりにドキュメントやダウンロード、ピクチャなどのフォルダをタスクバー上に作成して1発で開く様にして中身を管理しています。


エクスプローラーを開くよりかなり早くなりますので便利です。
普通の方法ではこれらのフォルダーはタスクバーに入りませんから要注意です。
Windows10 Home Single Language 22H2 OSbuild 19045.2364なので
英語のままです。
「one driveに保存したほうがいいの」の回答画像7
    • good
    • 1

質問主様の場合、お金で解決するなら通常、自分にあったストレージの契約をするのでしょう


OneDrive クラウド ストレージの価格とプランを比較
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/on …
>ノートにはoffice入ってるのでone普通に使えますが
1TBで契約で足りないってこと?

動画編集などで大容量のデータ保存されている方だと、外付けSSD(もしくはHDD)を利用している人もいます
編集してるデータだけでよいならUSBメモリとかでもよさそうです

家庭内の話なら
「パソコン ワークグループ データ 共有 windows(10 or 11)]
でご検索ください
家庭内にWi-Fi環境が必要なことと、パソコン2台立ち上がっているの電気代が無駄が懸念されます

iPhone利用している人ならiCloudを有料契約している人やAmazonプライム会員なら容量無制限のフォトストレージあるので写真データはそちらに保存してもよいかもしれません
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051
    • good
    • 0

通常の使い方ですが、


ノートPCのOneDriveを設定して、ノートパソコン、デスクトップ、スマホを同期します。

PCにもコピーが残るのが普通の使い方になっています。

あくまでもOneDriveはパソコンが壊れた時のバックアップや、スマホで撮影した写真をパソコンで見るなどの共有に使う感じですね。

アカウント変えたら前のアカウントはみられなくなりますが、戻せばすぐに見られます。
予めパソコンに置いておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

microsoft 365 なら、月払いで、確か1820円。


複数台で、全て同期出来る。
日記なども、同じアプリをインストールして、保存はone driveにしておくと、どちらからもアクセスできる。
one noteも複数台、スマホやタブレットにもインストールしておけば、どこからでも保存データが使える。

ドキュメントや画像などもonedriveに、コピーしておけば、勝手に同期してくれる。

現代人は、スマホが必須なように、365personlは必需。
    • good
    • 0

OneDriveは本体が壊れてもデータが消えないように、として使っていますか?



ごちゃごちゃしないように は、あなたのファイル整理術に任されます。
    • good
    • 0

Microsoft 365 Personal を契約して、2台のパソコンに Microsoft Office をインストールし、1TB の OneDrive を利用することをお勧めします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!