アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品から1年間使用しているHPのCRTモニター15インチですが、年末掃除を兼ねて後ろ側パネルを開け、掃除機で内部の基板上、部品のホコリとか吸わせ組み直したところ、前面の電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。
特に不具合があった訳でもなかったので、またホコリも殆どたまってなかったので、余計なことしなければよかった!と後悔しています。
掃除機では、丁寧に静かに掃除したつもりですが。。。。
ハンダ浮きなど、あるいはどこかの配線とかが切断されたのでしょうか?
ちなみに、管型のヒューズは切れてません(導通有り)
部品の接触不良かなと、色んな部品を軽く押さえたりもしました。
たたいたり、振動も与えてみましたが電源が入りません。
CRTということで高電圧には恐怖を覚えますが、皮手袋を着用し、もちろん電源をOFFにして、何とか修理したいと考えております。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去に、IBM 15 CRT NEC 15、17 CRT で埃をとりましたが、20分放置のあとケースを開け、濡れ雑巾でふき取りました。

また20分乾燥させてからケースを閉じました。通電はケースを閉じてから行います。異常現象はなにも起こりませんでした。暗かったIBM では、高圧トランス上の「ブライトネス」と「ホーカス」のコントロールノブをケースに穴を開けて外から回転できるようにしました。新品時の輝きとピントが戻りました。

KippikoさんのCRTをじかに見ていませんので、なんともいえませんが、下記
どうでしょうか?

1:ケースのボタンが内部のプリント基板上のスイッチに
ずれてしまって作動させることができない。ケースの閉め方をやり直す。
プリント基板の取り付け位置関係を確かめる。

2:プリント基板上をよく見れば、切断した線、外れた線は見つけることができます。それを直す。

3:本体マシンとの関係があれば、それを確かめる。

幸運をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で前向きなアドバイス、有難うございます。
なるほど、正直背面カバーの収まり(噛み合わせ)が悪く、何度かはめ直したりしてますので、電源ボタンとプリント基板の位置がずれたかもしれません。
基板の配線断線、だめもとで追っかけてみてみます。
幸いなことに、オークションでもう1台日立CRTを予備に所持してますので、現在はそれで切り抜けています。
本当に、建設的なご意見で感謝しております。

静電気が原因かもしれませんね。

掃除機はまずいでしょう。基本的に内部の掃除は詳しくないのならしないほうがいいですよ。外装の掃除と画面をメガネ用の布巾で掃除するくらいがいいと思います。取り敢えず修理に出してみたほうがいいかとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
オークションで安く購入してますので、修理に出すつもりはありません。

CRTの内部は大変危険ですので触る事をお止め下さい。

ご自分でかまうのはよして修理に出すのが良いと思います。
怪我をしてからでは遅いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。