アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのリモコンの電源ボタンだけが反応しません。
基板やボタン裏の掃除したり、アルミ箔を試したのですが反応しない状態です。
表現が難しいのですが、基板に薄いボタンが張り付いているので、カバーを外してゴムボタンを使用しなくても、基板の薄いボタンを押せば反応する仕組みなのですが、電源ボタンだけが反応しません。
他のボタンは基板のボタン押しても反応します。
前提として、過去に10回も押しただろうかというくらい、ほぼ使っていないリモコンでして、10年くらい眠っており、見た目は新品同様でほとんどホコリもついていないです。
このような状態ですが、直す方法あるでしょうか?

A 回答 (6件)

ソニーのテレビでしょうか?

一部のテレビは高性能なBluetoothリモコンで、電源だけが従来の赤外線になっています。

なので反応しないとすると故障以外にテレビの赤外線受診部が隠れている可能性があります。
テレビ正面下部が物で覆われていないか、2台目設定になっていないか確認してみてください。

リモコン側の問題かどうかはリモコンの先をスマホのインカメラで撮影すると紫に光って見えるので、それでわかります。
    • 0

分解して接点復活剤を使ってみる

まぁ、それでも無理なら、コンデンサーなりが寿命に達したのでしょう。
この場合は、コンデンサーを交換するか、買い換えるか、マルチ汎用リモコンを使うかになる
    • 0

電源だけだったら、BDレコーダーのリモコンで代用できるはずだけど、今時、CSやBSのデコーダーのリモコンもテレビの電源に対応している。

レコーダーが無いんだったら、テレビ後佳代子の電源ボタンを使えばいいだけじゃない。不便だったらマルチリモコンを使えばいいし。
なお、マルチリモコンで中国製や韓国製に対応している機種は非常に少ないです。

そういや、スマホのアプリでスマホをリモコンとして使えるのがあったと思うから、探してみれば。

こういう質問をするときには、メーカーと機種を書くのが礼儀
    • 0

本当に反応していないかどうかは、デジカメ又はスマホなどのカメラモードにすれば、そのリモコンの電源スイッチを押したときに赤外線が出ているかどうか見ることができます。

まるっきり点滅しないのか、その他のキーを押したときより明るさが著しく劣っているかによって判別できます。

半田付けができる方なら、マイクロ・スイッチを買ってきて交換すれば良いだけだと思います。

テレビリモコンが特殊な製品でなければ、数社のテレビを設定で切り替えて使用できるリモコンが、ホームセンターなどでも購入可能です。
(質問されるときはメーカー名と、リモコンにも型番が記載してありますので、両方記載するか写真を撮って載せた方が良いですよ。)
    • 0

凡用リモコンていうのがありまして。

各社の対応したテレビリモコンが売ってます。それを買ってちょっと設定すれば使えます。
「テレビリモコンのボタン修理」の回答画像2
    • 0

新しく買った方がよさそうですね。

• 0