アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源を入れた直後、ファンがうるさいのですが、しばらくしたら音が鳴りやみます。パソコンというのはこういうものなのでしょうか?また、なにか対策できるものでしょうか?

A 回答 (9件)

電源投入直後は BIOS/UEFI が機能していませんから、ファンコントロールが動作せず、最大回転数でファン類は回ることがあります。

勿論、電源投入直後にファンが回転しないような制御がでいているパソコンも多いです。BIOS/UEFI の制御と電源の投入直後の安定度によって、結構変わるように思います。しかし、CPU クーラーのファンだけでなく GPU のファンの騒音問題もあるようです。

『起動時にファンが轟音を立てて回る...』 のクチコミ掲示板 ASRock B450M Steel Legend
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129964/SortID=23 …

上記で電源を換えたらファンの回転が収まったと言う話が出てきます。マザーボード、BIOS/UEFI、グラフィックボード、電源の組み合わせで収まることがあるみたいです。

まぁ、ファンが全開で起動後も回り続けたらファンコントロールの故障ですが、一瞬全開で回ってすぐに低回転になるのであれば、通常制御されていますので正常ですね。難しいのは、その一瞬をどう抑えるかですね。

PCを起動した瞬間にファンが爆速で回る時の対処法
https://www.tankobucreate.com/post-307/

CPU クーラーのファンならマザーボードの BIOS//UEFI のファンコントロールを一度見て下さい。ファンの回転を抑える機能が在れば、防げるかも知れません。GPU のファンなら、グラフィックボードや立ち上がりの速い電源に交換でしょうかね。
    • good
    • 1

普通です


内部パーツが壊れない様にする為の冷却用のファンの動作です
数年使っているなら 内部にホコリが溜まり吸排気不良になっている可能性も有るし 経年劣化で壊れかけの可能性が有ります
修理&清掃で メンテナンス依頼も良いかもしれませんね
    • good
    • 0

ファンの不良だと思います。


保証内の内に修理してもらって下さい。
    • good
    • 0

年式から明示しましょうか

    • good
    • 0

そういう物です


まず起動時に、正常に動くかどうかの動作テストをするので高速回転します、その後問題が無ければ、今かけている負荷(熱)に対して適正な回転数まで落ちます

ただし、余りにもファンの音が大きいとか、変な振動を感じるとかなら、ファン周りが汚れてエアフローに問題が出ているとか、ファン自体が破損している可能性があるので、掃除なり修理なりをしないと直らない、なんてことはあり得ます
    • good
    • 0

電源を切った状態で、蓋を開けて、ファンを


掃除する。
    • good
    • 0

電源を入れた直後は、動作確認も兼ねて、ファンが回ります。


その後、Windowsが動き出せば、
ファンの動作不要と判断されて止まる、と言う経緯になります。

ファンがうるさいのは、ゴミが詰まっているための風切り音でしょう。
中を空けてゴミ掃除をすれば、音も軟らかくなるはずです。
    • good
    • 0

正常です 


パソコンがヨイショって感じでリキむ時にあの音は鳴ります 
我々が運動して熱くなったら団扇で扇ぎますね
あれとおんなじです フーフー吹いて冷ましとるんですわ
冷却ファンですから
    • good
    • 0

はい。


電源投入時にはファンを回すのが仕様です。
あまりにもうるさい場合はファンを交換しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A