プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、富士通のLIFEBOOK AH53/A3を購入しました。
しかし、以前使用していたノートPCに比べて明らかにファンの音がうるさく、
非常に気になります。
左側から風が出ていて、タイピングをしている時とても気になります。
ただネットサーフィンをしているだけで、特に負荷がかかるようなことはしていません。
暑いところでの使用もしておりません。
購入したばかりなので、仕様だとは思うのですが
PC初心者のため、調べてみたのですが難しいことはよくわからず....
少しでも改善できる設定などをご存じであれば教えていただきたいです。
windous10です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    新品不良かもしれないとのことですが、同じ商品を購入された方のレビューの中にも
    ファンの音がうるさいという評価を発見したので、仕様なのかなと思っています。
    埃がたまると静かになるのですね!知りませんでした。
    今まで使っていたPCに埃がたまっていて静かだったので余計音が気になるのかもしれませんね...
    購入店で診てもらうことも考えますが、
    他に音を小さくしたりする設定などご存じないでしょうか?
    数分に1回音が多きくなったりします...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 23:47
  • >銀鱗さん
    回答ありがとうございます。
    節電モードというものがあったので、設定してみました。
    少しマシになったきがします。教えていただきありがとうございます。

    いくつも質問をして申し訳ないのですが、
    設定した後はマシにはなったのですが、
    数分に1回のペースでブォオ~と大きな音が鳴ってしばらく無音になります。
    それをずっと繰り返している感じです。
    ゴォ~(ファンの音)→ブォオ~(大きな音)→無音
    このような現象は他のPCでもあり、PCが動いている以上しょうがないのでしょうか?
    本当にPC初心者で意味の分からない質問をして申し訳ないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 01:56

A 回答 (3件)

電源設定のプランで「省電力」を選択してはどうか。


このプランが「バランス」「高パフォーマンス」になっていることでCPUが無駄に全力疾走しているのかもしれません。
この二つは、とりあえずファンを回してCPUの温度を下げる設定ですが、
「省電力」はCPUの動きを遅くして温度を下げ、それでも温度が下がらなければファンを回す設定です。

これで改善がみられるなら、プランの「詳細な電源設定の変更」の内容を確認しつつ「プロセッサの電源管理」を
「バランス」や「パフォーマンス」の設定に少しずつ近づけてみましょう。

…でもまあノートパソコンなんだから排熱対策はちゃんとしたほうがいいでしょうね。
とりあえず、吸気する箇所を塞がないよう注意です。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節電モードに設定することで、少し音がマシになった気がします。
詳細の設定にもチャレンジしてみます。
吸気する箇所をふさがないようにするのも心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:27

FANによって、騒音が異なりますから。


だから、そもそも最初から、比較的大きな音のFANをとりつけている場合もあります
人って、特に特定の音が気になると、すごく気になり五月蠅く思う場合がありますから。

FANの回転数を制御出来るなら、制御すれば音が軽減される場合もありますが、制御出来ない場合も多いですので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって気になる音は様々ですからね...
気にしないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:25

CPUファンの新品不良を考えます。


購入店で診てもらってください。
同じタイプのPCと比較もありです。
古いPCでファンに埃がたっぷりだと、反対に静かになります。
*空気を切らなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間がないのでなかなか難しいですが、
購入店で診てもらうことも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!