プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンは掃除をしないと火事になりますか

A 回答 (10件)

滅多になりません。


数十年も埃だらけの中で使っている場合なら、ありえるかもしれませんが、今の電化製品って、数十年も持ちませんし、今の電化製品って、数十年って製品寿命ですからね・・・

あと、パソコンって、発熱なりが出来なくなると、速度を落としての動作となります。ホコリがつまると、パフォーマンスが低下しますが、火災になるまではいかないのが現状ですね。
    • good
    • 0

滅多に無い



油、水、ホコリ、導通性の金属片
などが混入すれば発火の確率は上がるでしょう

発火してよく燃えるのはバッテリなので
そのへんのケアはしたほうが良いかもです
電池ケア=触らない!というのもあり
    • good
    • 0

仕事で色々な会社や工場のパソコンを見てきましたが、ホコリだらけでも燃えたというのは見聞きした事はありませんね。

(絶対ないとは言い切れませんが)

ただし、他の方が言うようにファンが詰まったりして熱くなりやすくなります。その結果、パソコンの性能低下や故障の原因にはなるようです。

ホコリが詰まってからの掃除はかなり分解しなければいけない事も多いので、可能ならこまめな掃除がオススメです。
    • good
    • 0

スペインだと中国人労働者の中国ノートーパソコン


昼休みに膝の上でゲームをしていた所が過熱で爆発
両足に火傷をしています。
これが部屋に延焼して工場建屋まで燃えて
作業ストップまでなっています。
    • good
    • 0

排熱が追いつかなくて、強制的に電源が落ちます。


ジャンクノートでたまに見かけますね。

ホコリの蓄積程度で火災になるなら、メーカーも
そんな物は販売しないでしょう。
    • good
    • 1

内蔵充電池の不具合以外火災になることは有りません。


埃で火災は、まず考えられません。
埃で排気が悪くなるとシャットダウンします。
    • good
    • 0

火事にはなりませんが、CPUを冷やす空冷ファンの部分は


埃がたまりやすいので、埃が溜まると熱持ちしやすくなるため
空気を吸ってる部分、排気している部分の埃の除去は最低必要。
CPU自体はある程度熱を持つと、これ以上熱が上がると危険という所まで
上がった場合は、電源が落ちるように設計されている。
こうなった場合は内部の掃除が必要だと思います。
    • good
    • 0

裏蓋を開けて掃除する方が危ないです(基盤に当たり)


スマホの充電池から出火したことがありましたが(薄くしているから)、ノートPCは安全です。
    • good
    • 0

今まで、ノートパソコンを30年以上使用していますが、1度も火事になったことはないですね。



だって、そんな物騒なもの、使えるわけがないじゃないですか。
    • good
    • 0

しなせん、10何年もノートPCを使っていますが燃えた事はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!