プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローの外付けハードを使ってます。
パソコンは年に1回、箱を開けて内部の掃除してます。
毎回、すごいホコリでびっくりしてます。
外付けハードも同じ状態なのでしょうか?
パソコンのように開けて掃除は出来るものでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

どのタイプのHDDなのかにも拠りますが、基本的にPC内部と同じ状況になります(ファン付き・ファンレスによって程度の差はありますが)。


空気が流れなければ冷却は出来ませんので、当然空気が流れる穴があり、同時に埃も進入します。そして電気駆動しているものは磁気を帯びますので、埃を吸着してしまいます。そしでビックリすることになります。
HDDの種類にも拠りますが分解して掃除する事は「一応」可能ですが、基本的にユーザーによる分解を認めない作りになっていますので、簡単には分解できないようになっています(パズルの様に組み合わされて組み上げられていますので)、ユーザーがHDDを別途用意する外付けケースの場合は別です。
分解しても組み立てられない場合もありますが、その場合は別途外付けケースを買ってきたりすればいいので、試されるのも自由ではあります(推奨はしないです、お金がかかりますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/14 21:54

こんばんわ。



外付ハードディスクでも普通は放熱のために通気穴が開いています。
自然通気タイプでも、強制通気タイプに比べて格段に少ないですが、通気している以上はホコリがあると思います。
強制通気タイプでなければパソコン内部と同じ程度にホコリが溜まっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/14 21:54

密閉型は当然入りませんが、冷却用のスリットが開いていたり、冷却ファン付きのモノは、ホコリは入るでしょうね。


エアダスターで吹き飛ばすか、掃除機で吸って下さい。
分解は自己責任になりますし、爪を折る可能性もあるので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!