アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルレバー混合栓のカートリッジ内部に塗布するグリスですが、水栓シリコングリス(http://www.monotaro.com/g/00441944/)であれば、安全何でしょうか? 飲み水がモロに通過する部分への塗布なので安全性が心配なのですが、商品説明には特に何も謳われていたいもので。

A 回答 (3件)

いくら食べても大丈夫です。


シリコーン樹脂は基本はSiO₂酸化ケイ素の高分子で人間の消化器官では消化も吸収も不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーにも確認したところ、「食品衛生法に適合していますので、健康に悪影響はおよぼしません。」との回答を頂きました。

お礼日時:2013/02/14 21:46

心配であれば日本水道協会規格(JWWA規格)に定める試験に合格と記述している商品を選んで下さい。

もっとも当たり前の規格なので記述していないものがあるかも?

国産で水道用のものなら大丈夫だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2013/02/13 23:58

危険性のある商品を正々堂々と販売するのは、中華な国ぐらいですけど・・・・



最近、キッチンの便利器具で色々目や耳にしませんか?

シリコーン樹脂製の鍋とか器具とか型とか器とか、そういう調理器具にも使える素材と思えば如何でしょうか?

シリコーンそのものを食べるので無ければ得意に安全性に問題がありません
シリコーンには撥水性があるので、水栓に使用しても成分が溶け出しませんし、だからこそ水栓の潤滑剤として利用されるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございました。
カートリッジ内で直接水が通る場所なので、場合によっては溶け出さずに水に混じって来た場合に口にして害がないものか心配していました。直接口にしてしまうとやはり問題があるのですね?

お礼日時:2013/02/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!