アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20数年の自宅の台所の水栓なんですが、いわゆるシングルレバー式のワンホール水栓です。
今まで気にもしてなかったんですが、この水栓、レバーを上げると止水、下げると吐水なんです。
昔の震災時この方式だと上からモノが当たっただけで水が出っぱなしになってしまったことが多いとかでその後は、下げて止水が標準化されてるとか。
もしこれを変更するなら水栓ごと取り換えるしかないんでしょうか。
混合水栓ってかなり高いですよね。
知り合いのDIY好きな人から中のカートリッジを今のに取り換えれば変更できるんじゃないかという声もあるんですが。

A 回答 (7件)

20年超の混合水栓なら、部品供給はもう終了してますね。


仮にあったとしても、
·在庫品なので信頼性が低い
·互換性が無い可能性もある
·経年固着で分解できるか怪しい
と思います。
カートリッジは5~10千円、混合水栓は1~2万円、交換費はともに15千円程。
新品の水栓へ 交換した方が得策に思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新品交換で考えます。

お礼日時:2022/07/17 09:49

何故かシングル水栓は数年でカートリッジに合う物が無くなり全体交換になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 09:49

KVKはカートリッジ下止まり交換可です


大震災の時に話題なったから
貴殿の型番にあう物が存在するか判らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 13:13

カートリッジはメーカー・水栓の型番ごとに異なり汎用性が低いです。


まして今市販されているカートリッジのどれがお宅の物に合うのかを調べようにも、20数年目のモデルではそれも不可能かと。

給水がシンクなど水平面から出ているのか、壁など垂直面から出ているのかで選べねばなりませんが、6000円台~ありますね。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/混合水栓+シングルレバー/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かべではなくシンクから立ち上げってるタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 11:55

上下入れ換えが可能かどうかは製品次第ですが、中のパーツを買っても安くはないです。



それに20年経つならパッキン類もそろそろ寿命が来るので新品に買える方が良いですよ。

1万円をどうこう言われると難しいですが、ヤフオクなんかでホール径が合うもので新品在庫とか出てるかもしれないので、付いてる水栓の品番確認してチェックしたら安く買えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り換え時期ではあるんですね。

お礼日時:2022/07/16 11:53

その水栓が、変更可能かどうか、型番などが分かれば、


調べられるが、20年前なら分らないだろうね。
水栓ごと取り換える方が早い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり丸ごと交換か。

お礼日時:2022/07/16 11:25

ホムセの新聞折り込みチラシをみてると、1万円台(19.800円?)のメーカー品が載ってますよ。

 リクシルやTOTO....。

我家もシングルレバーではありますが、昔ながらのスクリューの方が好きです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにスクリュー式なら落下には強いでしょうね。
やっぱ1万以上はかかりますね。

お礼日時:2022/07/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!