アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルレバー方式の混合栓なんですがこれってレバーの上げ下げで吐水、止水、左右で温水、冷水を操作しますよね。
最近気づいたんですがこの方式の向きって統一ではないんでしょうか。
こないだ他所の。水栓で水出そうと思ったらレバー操作が逆でした。
左右は試してませんが。

A 回答 (4件)

阪神大震災以降、物の落下による吐水が問題になって規格が変わりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それまでは違ってたってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 09:45

メーカーで変わるわけではありません。


そもそも今INAXじゃないし。震災対応で右向け右です。
https://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 09:45

右左はどのメーカーも同じ。


上下はメーカーによって違います。

確か、TOTOは、下で止まる
イナックスは上で止まる。

私は、下で止まる。が好み。
物が落ちて、レバーを押したら止まるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーで違うんですが、ややこしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 18:35

それは古い水栓器具です。


昔はレバーを下げると吐水、上げると止水でした。
しかし地震などの災害時に水栓器具に物が落ちてきて当たったりしてレバーが下がり
水が出っ放しになるということが起こり災害を助長させました。
その防止のために逆にしてレバーを上げると吐水下げると止水に今はなっています。
だから基本は統一されています。
左右は昔も今も変わりません。ただ、省エネタイプは真ん中迄冷水で、真ん中から左で初めてお湯が混ざり始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
メーカーの違いではないんですか。

お礼日時:2022/07/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!