プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で使ってる石油ファンヒータのタンクの栓が、
前にきつく閉めすぎたせいか、全然開かなくなって
しまって困っています。きつく閉まった栓を
うまく開ける方法があったら教えてください。
こんなしょうもないことで本当にすみません。

A 回答 (6件)

固く閉まった栓は外形を大きくする事で作用を大きく出来ます。


すなわち、雑巾でもいいので、栓に巻きつけてまわしてみてください。

くれぐれもプライヤーなどを使用して栓を破損したりしないようにしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速雑巾を巻きつけてまわしてみたら、
簡単に開きました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 15:01

こんにちは。



瓶の蓋なんかで良くやるんですけど、

蓋に輪ゴムを巻き付けて、その上にタオルを巻いて廻したら開きませんかね(^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雑巾を巻いてまわしてみたら、簡単に開きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 14:49

輪ゴムを何重かに巻いてまわすと, No1 の方の書かれているゴムキャップのかわりになるかもしれません.



タンクの中が冷えて, 減圧状態になっていると開きにくいので, バケツにお湯を入れて, その中にタンクをつけて暖めると, 中の空気が膨張し, キャップを中から引っ張る力が減るので開けやすくなるはずです.
これは我が家でハチミツやジャムのビンの蓋を開けるのに使っている方法です.
    • good
    • 4

栓のタイプにもよりますが、まず周囲に付着している石油を綺麗にふきとります。



栓の表面に太目の輪ゴムを左回り(開栓方向)に巻き付けそれを握って開けてみて下さい。

出っ張りがあるタイプなら、開ける方向に木やゴムのハンマーで軽く叩いて外す方法が有ります。対角線上を叩いていくと良いですよ(傷付けないようにやって下さい)
    • good
    • 2

栓のタイプにもよりますが、まず周囲に付着している石油を綺麗にふきとります。



栓の表面に太目の輪ゴムを左回り(開栓方向)に巻き付けそれを握って開けてみて下さい。

出っ張りがあるタイプなら、空ける方向に木やゴムのハンマーで軽く叩いて外す方法が有ります。対角線上を叩いていくと良いですよ(傷付けないようにやって下さい)
    • good
    • 3

栓の形にもよりますが、専用のゴムキャップみたいなのが売られてますよ。


キャップをかぶせて、ギュッと回す。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています