アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人なのですが、お姑さんと同居しておりそこからのストレスでウツ状態の人がいます。病院で診てもらった所しばらくお姑さんとは離れたほうがいいとの事でしたが、友人は自宅の近くでお店をやっていて、そこを離れることができません。なので、お姑さんにショートステイの様な所に一時入ってもらいたいのですが、現在健康である為、そういった施設には入れてもらえないようなのです。どこか、短期で入れる施設のようなところをご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お姑さんが元気でおられる以上、ショートスティやデイサービスなどの日中預かりの対象にさえなりません。


行政に問い合わせてごらんなさい。門前払いされるだけです。もっともっと真に必要とする人はいますから。

というより、このような方を一時預かりしてもらおう、と考えること自体、たいへんな傲慢・甘えだと思います。もってのほかですよ。
そういうご友人の姿勢が改善されないかぎり、ストレスからは解放されないと思います(お姑さんと心がつながっていない、ということをも意味しますので)。

こういう事例の場合には、角度を180度変えて考えるべきだと思います。
つまり、お姑さんから離れるべきなのはご友人のほうだ、ということ。
どうしても、という場合には、しばらくの間お店を閉めてでもリフレッシュしたほうがよいでしょう。
そうでなければ、根本的な解決にはならないと思いますよ(要は「一定の冷却期間をおく必要がある」ということです。)。これからもまた同居せざるを得ないんでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ちょっと我侭な話だとは思ったのですが、ウツ状態の友人にあまりキツクも言えず・・・
本人がお姑さんと離れてリフレッシュできる方法を考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 13:15

お友達のご主人はなんとおっしゃっているのですか?



お友達だけの考えで施設を探しているのでしたら

もっともめると思いますよ。

よく話し合ってお姑さんと別居されたほうが

いいと思います。

一時的なものでしたら遠くてもお友達のほうが

ウィクリーマンションとかに入居したらいいのでは

ないでしょうか。

元気なお年寄り方の施設はないですし、

お姑さん一人で借家に入ってくれと、たのんでも

嫌だと言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も簡単にしか話を聞かなかったので、ご主人の意見まで気が回りませんでした。そうですよね。まずはご主人と話し合って、本人にもお姑さんにも良い方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:26

お姑さんに介護が必要で,その介護の疲れによってご友人が鬱状態である,という場合ならば,利用できる施設もあると思いますが,とにかくお姑さんが元気なのですから,「入ってもらう施設」などというものはありません。


ご友人やご相談者の方が「入ってもらいたい」という気持ちなのはわかりますが,単に邪魔者扱いするのではなく,やはりお姑さんご本人の気持ちをもっと尊重するべきではないでしょうか。
「出て行ってくれ」という態度では角が立ち,後々さらにご友人のストレスも溜まるでしょうから,お姑さんに旅行をプレゼントする,などはいかがでしょうか。
あるいはご友人自身がお休みを取って旅行に出かけるとか。
まずはご友人のリフレッシュという意味では,後者が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人が自宅を出てリフレッシュできる方法を探したいと思います。

お礼日時:2005/04/06 13:24

荷物じゃないんだから、


一時預かりなんてあるわけないでしょ(^^;
      
お店を持っているのだったら、
そこで寝泊りしては如何?
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時預かりという言葉はちょっと悪かったですが、一時離れられる場所が必要なようです。
本人が出て離れるほうがいいですよね。お店は寝泊りできるほどの広さがあるのかどうか分からないのですが、他の場所を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!