アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療養型の病院(介護施設?)と、特別養護老人ホームの施設。

どちらの方がスタッフが親身になっているといった印象を受けますか?

医療レベルなどについては最低限の基準を国が決めているでしょうから特段変わることはないのでしょうが、特養には安いからという名の杜撰さがあるのか、療養型病院などのものになるといわゆるその病院の経営状況などによって、人選によってぞんざいな扱いを祖父が受けてしまうのか。その辺が心配でなりません。

(ある場所で実際にあったことです)
・車椅子からベッドに移す際に乱暴に置いたり
・カーテンを昼間でも開けっ放しでかなり部屋温度が高くなっており、誰も閉めてあげれてなかったり
・点滴針が今にも取れそうなのに今変えるところですと全く処置にこないほどに看護師などが多忙であったり

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



療養型で働いている介護士です。
どちらが、と言われると難しいですね。
私はどっちもどっちだと思いますが・・・。
どっちにしろ、そこの病院や施設の人員によると思うので
「療養型が」「施設が」というわけではないと思います。

介護も職離れが加速しており、人員不足の所も見受けられ
ます。
私の職場もそうですが、辞めていく人が一時に4~5人の時も
あり、必死で穴埋めをするべく奮闘した時期がありました。
今も潤っているわけではないですが(^_^.)

それと、「この仕事がしたいから」といい仕事をされている方と、
今のこの時世、仕事がないからと仕方なく?この仕事をされて
いる方、もいらっしゃいます。
(※失礼な言い方をしています。お気を悪くされないで下さい)
そうすると、1つの作業やトラブルの対応にも差があります。

どの方がおじい様の介助をされたのかは分かりませんが、
まわりに気が付かれない方たちばかりなのですね。
そういう事は、堂々と職員にクレームとして訴えてもいいのでは
ないでしょうか。
きちんとお金も納めているのですから。
それ以前に、人を人として対応されているのかも問題ですね。
気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての基準はそこで働く人物によるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 02:48

介護職員です。

親身な施設は?とのことですよね。ですが、私はお父様の生活面を中心的に選択した方がよいと思います。職員にも色々な方がいますし。お父様がどちらにふさわしいのか?見学させてもらえばその施設の雰囲気や入居者様、職員の表情ややり取りも観察することができます。私達も人間ですから、合う合わないがあると思います。笑顔があるか?自然体か?活気はあるか?などを見極めることが大切だと思います。入居者さまの手の爪はきちんと切れているか?なども観察すると施設のスキンケアや清潔性も分かると思います。施設、施設により特色があるのであなたのご家族に見合った施設を訪問見学されるのが一番よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見学などして決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 02:53

実を言うと私も仕事がなくて、仕方なくいつでもどこでも募集が出ている介護の仕事に就く事にした一人です。


で、やっぱり介護の仕事から抜けたくて、一旦辞めて就職活動をしましたが、やはり仕事がみつからず・・・。
結局、戻ってしまいました。そこで諦めて介護福祉士とケアマネを同年のうちに取得して、諦めっていうか、地元ではこれしかなかったので・・・。

福祉の心っていうヤツがいたら、眉にツバ付けて話を聞いて欲しい!そんなに福祉の心があったら、休まずボランティアでもしたらって思います。
結局は生活の為に誰しも働いてるんだよ。
ただ、何の施設で働いているとしても、それで給料をもらっているので、プロに徹するべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロに徹して欲しいという心情は家族としてはあります・・・。
そしてなにより介護職のかたを尊敬しています。

私に携わっている方で非常に親身になってくれている方がいます。人間として、人格者としておそらくこの先当分現れないであろう素晴らしい方です。本当に頭が上がらない思いになってしまうんです。そういった方がたくさんいらっしゃると本当に幸せだと感じることができます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 02:52

居宅ケアマネです。

それは、療養型がどうとか、特養がどうとかってより、その各々の施設によって違うんじゃないのかな?

良い特養もあれば、悪い療養型施設もあるって事で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別に違うということですね。確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!