アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が施設(特別養護老人ホーム)に入所中ですが、最近痰の吸引が頻回に必要になってきたので、吸入器を個人購入して欲しいと言われました。
在宅で個人購入ならわかるのですが、最近は施設入所中でも、そういう機器は個人購入が常識なのでしょうか?
ちなみに価格は4万程度だそうです。
吸入器は施設が常備すべきものと思ってましたので、教えてください。

A 回答 (2件)

ホームでも一つ二つは用意があるかもしれませんが、常時個人使用となると、枕元に1つ個人で確保しなければならないと思います。

月、数千円でレンタルがあったと思います。
いらなくなったら返却できるし、レンタルの方がいいグレードのを使用出来ると思います。
ただ1年くらいで、購入したほうが元が取れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
購入の方向で考えたいと思います。
グレードについては、相談してみます。

一言で言うなら、特別養護老人ホームは頻回の痰の吸引を必要とする人が入る施設ではないから、ということになります。

特別養護老人ホームは介護保険法に定める施設で、
「施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会的生活の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指した施設」
ということになっており、日常生活上の健康管理及び療養上の世話を大きく超えた頻回の痰の吸引のような医療を提供する施設ではありません。本来、退所して他の医療機関に移っていただくところですが、昨今の事情ではそれもなかなか困難なので、機材持ち込みなら何とかしてあげましょうということだと思います。施設がどのようなサービスを提供できるか法の定めがありますので、範囲を超えたサービスをしてくれようという施設に入れたとは、ものすごく幸運ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最期のときまでその施設にお世話になりたいと考えていますので、施設の対応に感謝すべきなんですね。