アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護認定がおりてケアマネージャーさんについてもらう際に
どの辺りの事まで踏み込んで聞いてくるか、またこちらに答える義務があるか教えてください
家庭事情が複雑なためあまり聞いてほしくないこともあります

親戚でケアマネージャーさんについてもらってる人の話を聞くと

・しきりに施設へ入所を勧めてくる
入所するためには待つので今からサインをして欲しいとのこと
・将来大変になったら家を売ればいいと言ってくる
・貯金の額まで聞いてくること

などです
正直家庭の詳しい事情や資産などまで聞かれたくありません
上のような事は仕方ないのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

介護の業界でお仕事させて頂いています。



ケアマネは、様々なあらゆる角度から他にも課題がないかどうか分析して、ケアプラン作成しなくてはいけません。そのため、かなりブライベートな事柄も伺います。個人的には、どこの誰か分からないのに、話すなんて嫌だろうなとも思います。どうしても嫌なら、最低限度の情報で開始し、信頼関係構築を優先しています。

施設入所は実際数年待ちです。ギリギリまで必要ないとおっしゃっていたが、何ともならないから明日にも施設に入れてくれと訴える方が時々みえます。無理なのですが、ケアマネが無能と言われます。また、入所申込みの際は、経済状況(年金振り込み記載の通帳コピー提出の施設もあります)や家族関係は聞かれます。ケアマネも施設から聞かれます。

お金のトラブルはあります。サービス利用後、支払い遅延や逃げてしまう方が時々みえます。サービス事業所も余裕ないので、当たり前に支払い遅延や未払続くと経営厳しくなります。

家族関係でのトラブルも現場でのサービス提供を困難にします。複数の家族が各自違う事を希望したり、クレーム訴えたりされます。現場も混乱し、結果的にご本人に不利益が生じます。
言いたくなければ、言わなくても良いと思います。が、上記の様なリスクも承知しておかれた方がよいかと思います。

また、ケアプランは自分や家族で作り、サービス利用する事もできます。(セルフプラン)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはまだ元気なのに施設なんてという気持ちが先行してしまうのですが、何かあった時のことを考えるときちんと決めるべきことは決めるべきなのかもしれません。
ケアマネージャーさんとはいい関係を作りたいと思うので、出来る限りはお話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:10

包括支援センターで予防プラン担当をしています。

ケアマネ兼社会福祉士です。


ケアマネはある程度は家庭のこと、周りの人間関係・社会資源のことなどをお聞きせざるを得ません・・・。
通所サービスや訪問サービスでも初回訪問時にはある程度は聞きます。

たとえば虐待などの通報義務もあるので、聞かなくても察するようアンテナを張ってないとプロではありません。(月に1度訪問し、モニタリングするのはちゃんと意味があります)

社会資源を結びつけるときでも、同居家族のことが問題になること多数です。
(たとえば、自治体の配食サービスなど。)

ケアマネはケアプランを立てることが主な仕事ですが、それをするにはアセスメント(課題分析)が必要になります。
そこから、ニーズ、ディマンドを言葉にしていきます。

「トイレに一人で行けるようにしたい」というニーズがあれば、今現在はおうちは和式だから洋式にしましょう。手すりもつけましょう。退院直後であれば、リハビリも入れたほうがいいかな・・・。などと一緒に考えていく作業が必要です。
リハビリと一口に言っても、病院に通うのか、デイケアに通うのか、はたまた理学療法士さんに訪問リハに来てもらうのか・・・。


対ケアマネ、対介護事業所(ヘルパーとか)でも個別の契約であり、ここでもお金を含めた細かい説明はあります。


質問者様がおっしゃるような内容は、突っ込んだ内容と思いますが、利用者さんの現況によります。

しかし、基本的には家族さんがいて、働いていらっしゃり、介護保険の滞納でもない限りはそこまでうかがいません。(私の担当が予防支援だからでもあるのですが・・・)
信頼関係ができてからなら、将来的なことも含めて話し合うことはありますが。


施設入所を勧めることもよほどのことがないとないです。
急変時は別ですが。

前の方も言われていますが、特養などの入所施設は申し込んですぐに入れることはまれです。たいてい100~200人待ちです。要介護以上でないと入所できませんし、要支援になると退所となります。つなぎとして、老健やケアハウスを申し込まれる場合もありますが、こっちも待機が多いです。
つまり、特養などはある程度先を見越して動かざるを得ません・・・。
自分は家族がいるから面倒を見てくれるから絶対家で!・・・なのか、
独居だから後々は特養で・・・なのか。
お金があるから、有料老人ホームに入ろう・・・とか。

ケアマネはそういう事情に詳しいので、うまく話を聞いてください。
家庭の事情やお金のことは、絶対にイヤなのであれば、ムリに聞くことはないです。

また、これも前の方が書いておられましたが、
セルフプランというものがあります。
自分でケアプランを立てるものです。当然、ケアマネは関わりません。
この場合、窓口は居宅介護支援事業所ではなく役場の介護保険課になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設入居を待ってる人が多いのはよく聞きます。他にもこちらがスムースにサービスを受けるために色々勧めてくださってるのだと思います。
あまり悪くとってはいけませんね。
セルフプランもあるとの事ですがやはり専門知識もない素人ですのでケアマネージャーさんにお任せしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:29

こんにちは。



施設に入所するのは申し込んでから数年かかることがよくあります。
将来に備えて申し込みだけでもしてしておくけば・・・という事じゃないでしょうか?
必要なければいつでもキャンセルできます。

ケプランを作成するには経済的な裏づけも必要になる場合があるので
介護に使える金額を知りたかったのだと思います。
もちろん答える義務はありません。
「それには答えたくありません」でOKです。

それでもケアマネにはなるべく多くのことを知っててもらう
ほうが的確なケアプランができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来に備えて申し込みだけでもしてしておくけば
多分そのような意図で言ってくださってるのだと思います。
あまり家族も多くないので…
出来る限りは答えるようにして、どうしても嫌なことはお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:54

私の母親も要介護1(認知症)で、とにかく週1でも、施設で風呂に入り、皆と話しして、6時間でもリフレッシュして帰ってきてほしいと思い、先日ケアマネージャーさん(女性)に相談に行きました。



収入の事や家族事情等々をやはり聞かれました。
ある程度のプライバシーに踏み込んでしまいます、と先制パンチは受けてから色々聞かれましたが…やはり行き過ぎの感は否めませんね。

本日ケアマネージャーさんが自宅に訪問。母親と面談しました。
ヘルパーさんを受ける事にどの程度同意しているのか、身体状況の確認、普段の生活の様子の質問等々でした。要するに、認知症の程度の見極めでしたね。

来週ケアマネージャーさんと担当ヘルパーさんが再度訪問しますが、それまでに記入しておくアンケートを見ると、母親の過去の経歴、親族について、趣味、好きな事・食べ物、等々の情報を得て、ヘルパーさんが会話の話題を収得する事が目的なようです。

ケアマネージャーさんが言うには、ヘルパーさんや施設にクレームがあれば私に、私に対してクレームがあれば市に苦情を申し立ててください、とかなり客観的に話してくれました。

質問者さんが心配しておられる「押し付けがましい台詞」は今のところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚も苦情があれば~と言われたそうですが信頼関係もありますので中々簡単には言えないようです。
少し心配はとれましたが、やはりある程度は覚悟しておくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!