プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで5日分くらいまとめ買いをするのですが、あらかじめ献立を決めてそれに使う食材だけ買ってるので、例えば急な仕事がはいった時、お弁当を作って持っていくための材料がありません。
みんなお弁当に限らず、急な時は出来合いのものを買ったりしてすませてますか。それとも、普段からお肉や野菜や麺などを余分に買ってますか。

A 回答 (5件)

我が家は老夫婦の二人暮らしです。

信州暮らしですが交通弁も悪く視力障害で車が使えず、半月に一度か10日に一度、タクシーを利用し大掛かりなまとめ買いに仕入れに行きます。

我が家は献立を決めてから買い物をするのではなく、肉類も魚類も、よく使うものは種類や部位別に一通り買い揃えておき、帰宅後きちんと一回に使う分ずつ、小分け冷凍しておきます。

野菜類も、その他乾麺類や調味料等、かなりの量をまとめ買いです。

それで毎日、在庫の食材を見ながら、その中で食べたいものを食べたい時に直ぐに調理し、工夫しながら食生活を楽しんでいます。

メインのものはタクシーで大きなスーパーでまとめ買いし、途中野菜など足りなくなればその都度徒歩で行ける小さなスーパーに買い足しに。✌︎('ω')✌︎
「お肉や野菜や麺などを余分に買ってますか」の回答画像5
    • 0

冷凍庫に魚、肉、ストックしてます。

麺も乾麺ならばパスタ、うどん、そうめん、等が常にあります。
保存期間が長く安心な缶詰も常にありますよ。

野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツ、トマト、レタス、長ネギ、ブロッコリー、冷凍コーン、納豆、漬物、は必ず常備してあります。

体調によって食べたいメニューが変わりますし、体調不良や天候不良で買い物に行けない時にもストック食材で生き延びられます。
なので多少の在庫はあると安心で便利ですよ。
東日本大震災の時もコロナ禍の時もストック食材がとても役に立ちました。
少しだけでも日持ちする食材をご用意されておくと安心ですよ。
    • 0

一応ストックは調味料を含めすべて2つ

野菜は日持ちのする キャベツ 大根 人参 ネギ ジャガイモ ゴボウ
をストック1袋
しめじや大根は買ったら冷凍しています。
肉類は一回に使う分量に小分けして冷凍しています。
茹でたパスタをはじめ
ハムウィンナー豆腐ちくわ類 麺類 パンや魚も冷凍しています
買いだめをすると消費期限に追われますからなくなったら買い足すことにしています。
お弁当がいるとわかっている時は献立の一部を残していますし
トンカツ唐揚げ肉団子フライドポテト ハンバーグなどは作った時ストック分を作って弁当用に冷凍しています
    • 0

ちょっと疑問としては、例えば、5日目の食材で弁当作れないんですか?

で、次の買い物を1日前倒しにするとか。

私の場合は、作ってもサモシイ弁当なんで、冷凍食品とかウインナー、卵とか・・でなんとかなります。
    • 0

余分なものは買わず、急なお弁当が必要ならそれを優先し、後は遣り繰りして調整します。

• 0