プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトサラダは1から材料と調味料そろえて手間暇かけるより、安くするだけなら出来合いを買ってきた方が安く済むのでしょうか?!

A 回答 (10件)

実際に計算してみましょう



市販のポテトサラダは150gぐらいで200円前後です。

材料でそろえると
・ジャガイモ小さめ1個 30円ぐらい
・キュウリ1/2 25円ぐらい
・ニンジン1/8 10円ぐらい
光熱費と調味料で50円ぐらい
だとすれば、115円ぐらいで作れることになります。
なので作ったほうが安いとはいえます。

ただ、これには落とし穴があって、キュウリの残り1/2を別の形で使いきらないと1本分、ニンジンも使いきらないと1本分の費用が掛かります。なので材料を腐らせると、費用は210円です。

私は一人暮らしが長く、料理もできるので家計簿をつけて5年ぐらい比較していましたが、どれだけ頑張っても、突然の残業とか飲み会、出張などで材料を使いきれず腐らせることが発生するので、最終的には「一人分の惣菜は250円ぐらいまでなら買った方が安い」という認識になりました。

ポテサラだけじゃなく、切り干し大根とかおひたしとか、4品目以上入っている惣菜は一人分なら買った方が結果的には安いと思います。

ただし、頑張って毎日自炊できるなら、自分で作る方が安いです。
    • good
    • 0

ポテトサラダ、唐揚げ、ハンバーグは、


入手難易度として、こだわりがないなら自家製よりも市販品やお店で食べたほうが安くて旨い。
スーパーでもコンビニでもファミレスでも洋食屋でも定食屋でもお惣菜屋でも居酒屋でも、ほぼすべての飲食店で食べられるわけで。
    • good
    • 0

100グラム100円ほどで売っています。

ジャガイモ人参湯がいてスライスした玉ねぎとマヨネーズ加えてできる量は300グラム以上手間代かけても手作りが安いかもです。
「ポテトサラダは1から材料と調味料そろえて」の回答画像8
    • good
    • 0

作ったほうが美味しいし安い


ジャガイモと卵を茹でる時間が長いだけで
手間はそれほどかからないと思います
惣菜とか味がうすいので美味しくないです
    • good
    • 0

ポテトサラダの材料費なんか、一人前せいぜい十数円です。

 絶対に自分で作る方が安い。
    • good
    • 0

私は夫との二人暮らしですが、市販のものは美味しく無いのでほぼ二日で食べ切れるほどの量(ジャガイモ二個分ほど)で毎回手作りしています。



ポテトサラダに限らず私はほぼ95%(マヨネーズやドレッシングや各種タレ類や時にはバターなども)手作りなので、ちょっと異常なのですが(爆笑)

如何に自分の手で美味しいものを作るか⁉️
をゲームや遊び感覚で楽しんでいるお婆さんゆえ、できる限りのものを手作りしています。(o^^o)


味に妥協ができるるなら、買うほうが安上がりかもしれませんね。
「ポテトサラダは1から材料と調味料そろえて」の回答画像5
    • good
    • 0

芋茹でてきゅうりとハム、茹で卵、玉ねぎスライス入れるだけなので手間なんて思いません。

よっぽど半額とかなら買うけどあんな簡単なもの普通の値段じゃ滅多に買わないかな。すぐ食べたい時だけ買います。と半額の時。慣れてくると手間と思わないです。作ってる間が楽しいので。
    • good
    • 1

作る量による。


6人家族とかなら、作った方が安いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人分なのですが保存がきくなら多めに作りたいとは考えてます

お礼日時:2021/07/18 02:09

大量に作るなら作った方が安いですが、1人分とか2人分なら買った方が安いかもしれないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人分で昼ごはんや晩酌のツマミ程度です

お礼日時:2021/07/18 02:08

>安くするだけなら


あったりまえでしょ。
食べたい分だけ買ってくればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あったりまえでしたかww

お礼日時:2021/07/18 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!